アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク携帯を使用しており、かけた覚えもなく携帯もバッグに入れたままだったのに、早朝、知り合いから電話が何時何分にあって留守電は何も話してなかったから心配でという電話がかかってきました。発信履歴もありません
何年か前にも、別の方から早朝私の番号から電話がかかって
慌ててかけ直された事があり、その時は高齢の方だったので
勘違いだろうと気にしていなかったのですが・・・
とても怖いですし、相手に早朝迷惑をかけてしまい、どうしていいか。。
何かこの現象がおわかりになる方、お力をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

ウイルス?を疑ってみては?


PCでは、アドレス帳の中から無作為にメールを送るウイルスは当たり前のようにありますし。
    • good
    • 9

#2です。


先に回答したとおり相手側が受話していない場合には発信側の通話明細には記録されませんから質問者さまの携帯から発信したかどうかを確認、証明するものがありません。
携帯会社には相手が受話していなくても発信記録は残っているでしょうが、警察による犯罪捜査のための照会でもなければ調査、開示はしないでしょう。

何にしても相手側が受話していて通話明細に無い場合だけは質問者さまの携帯から発信していないという証拠になりますが、それ以外に場合には質問者さまの携帯からの発信の可能性を否定することができません。

先の回答では携帯の故障等の可能性もあげましたが、携帯会社を含む第三者からすれば質問者さまが故意または無意識に発信して履歴を消したか、質問者さま以外の誰かが発信して履歴を消した可能性が高いと考えるのが普通でしょう。
    • good
    • 3

相手側が受話しているのであれば、質問者さまの通話明細(有償)を取れば取りあえず質問者さまの携帯から発信している(ことになっている)ことは確認できます。



通話明細に発信の履歴があって携帯電話本体の発信履歴にないのであれば携帯電話の誤動作かソフトバンク側に問題がある可能性があります。
#まあ、携帯本体の発信履歴は削除可能ですから、既知の機種トラブルでもなければソフトバンク側は利用者の発信履歴削除の可能性大として積極的に調査はしないでしょうが…。

通話明細になければ、質問者さまからの発信とは考えにくいので、相手側の受信番号表示に問題があるか、発信番号の偽装の可能性があります。
こちらは、質問者さまの通話明細(該当電話番号からの発信がない証明)と相手側の着信履歴を証拠として相手側の電話会社に相談すれば少しは前向きに対応してくれる可能性がありますが、相手側の利用者が対応せざるをえませんので身内かよほど親しい関係でもなければそこまでの対応は困難でしょう。
#まあ、発信番号の偽装は技術的に可能なため、それを原因とされる可能性が大でしょう。

相手側が受話していなければ、こちらから発信していない証拠が携帯本体の発信履歴(削除可能)だけですから、質問者さまが発信して発信履歴を消した可能性が大きいが、発信番号偽装の可能性もあるといった程度の結論になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくソフトバンクに通話明細書を取り寄せましたが
実際に通話していないと記録に残らないと言われました。
着信履歴だけで通話していないとなると明細に載らないとのことです。
取り寄せる時にソフトバンクのインフォメーションの人に、
この現象を話したところ初めて聞きましたと言われてしまいました。
朝の五時に携帯も別の部屋に充電状態で寝ていたので
私から発信はありえませんし、身内への発信を消すなんてことも
ありえないので・・・。

お礼日時:2009/09/26 17:58

自分も何回か有り身に覚えのない電話は ほとんどが留守電がはいっていないですね 対処法は(電話帳登録以外着信拒否、に設定、もしくは無視が鉄則、あいてが用件があれば留守電にメッセージをいれるのがマナーなので)無視がいいですね 1日に10件とかくるようになったり


気ににるようなら携帯を変えてみるとか                        
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は、かかってるのではなく 自分の番号で知り合いに勝手にかかっていて、かけた覚えも発信履歴も無いのでとても不思議です。
かかってくる分には対処できるのですが。。
とっても困ってます。

お礼日時:2009/09/13 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!