プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩から今日にかけて変な電話がありました。

まず、昨夜午後11時45分頃、家の固定電話に着信がありました。もう、家族全員寝ていたのですが私はその電話で目が覚め、受話器を取ろうとしたら電話は切れました。またその5秒後、同じ携帯番号から電話がかかってきました。知らない番号なので、迷いましたが緊急の場合を考えて出ました。女性の声で小さく何か言っていましたが、私が寝起きのガラガラ声で出ると、電話は切れました。その後はかかってきませんでした。
今日になって、お昼前に別の知らない携帯から家電に着信があり、出てみると年配らいしき女性が、郵便局かと聞いてきましたので、違う旨伝え電話は切れました。
我が家の、家電番号は郵便局とは全く似ていませんし、間違いようがないと思います。
我が家は、小さい整骨院を家族経営しています。webサイト等はありませんが電話番号は掲載されているようです。
単なる、間違い電話なのか詐欺かイタズラ的なものでしょうか?

夜電話がかかってくるとドキっとして眠れません。

固定電話に夜間着信音が鳴らない設定がないか確認しましたがありませんでした。

A 回答 (4件)

単なる、間違い電話なのか詐欺か


イタズラ的なものでしょうか?
 ↑
いたずらとは思えません。
精神障害の人かも。



夜電話がかかってくるとドキっとして眠れません。
固定電話に夜間着信音が鳴らない設定が
ないか確認しましたがありませんでした。
 ↑
ワタシは、切り換え器をつけて
夜は電話が掛からないようにしています。
「間違い電話」の回答画像4
    • good
    • 1

夜間無鳴動設定はありませんか。


時間を決めて
その間は
留守電・ファックスだけ送信できるような
設定に出来ますか。

間違い・いたずら・セールスとかいろいろ来ますね。
魔痴害ということですよね。
    • good
    • 1

間違い電話は頻度は高くないけどあります。


スマホにもありましたし。
前の会社でも何度かありましたし。

今回の例だと年配っぽい方からなのでしょう、郵便局と電話番号似てないので間違いようがないと決めつけるのもどうなのかなと思います。
電話帳に登録してない場合、番号を直接入力したりする場合もありますし。
不慣れな年配の方が掛ければ尚更間違える可能性はあります。

ただの間違い電話だと思うのですが。
    • good
    • 1

営業電話でなければ、ただの間違い電話でしょう。


よくある事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!