アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールのアドレスは、「メール機能付けてないから」等と断れますが、
携帯の場合、電話番号が付いていないはずがありません。
しかも、相手は自分が携帯を持っている事を知っているような場合、
【メールアドレスは教えても良いけど
電話番号は教えたくないと思ったらどう断りますか?】

因みに、電話番号を教えたくない理由は、
(1)時間に割り込まれるから
(2)性別関係無く特別仲良くしたいわけでないから
(3)恋人関係に発展する可能性があるから
(メールなら無視・拒否・アドレス変更し易いが、電話は煩わしい)
(4)親が携帯代を払っているため、好きなように電話しにくい
といった感じです。
【(4)の場合、「じゃあ、こっち(相手)から掛けるから」と言われても、
それに関係無く教えたくない相手なら、どう断りますか?】



質問内容は、どう断るかという「断り方」なので、
電話番号教えても時間に割り込まれる事は無い 等といった
関係無い意見・回答はお控え下さい。

※年齢・性別をお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

30代女性です。

実際のエピソードを。

転職してしばらくして、携帯の番号を変えました。

前の会社の上司が会社に電話してきて(仕事の話で)、
最後に「携帯番号教えて」というのですが、
最も、番号を知られたくない人だったので、
「(以前、迷惑電話がかかってきて大変だったので=真実)
誰にも教えないことにしています」と告げました。
「あっそ!!」と、ブチっと電話が切れました。

現在の仕事関係者には、普通に教えていますけどね。
    • good
    • 10

こんにちわ。


23歳女性です。

もしその日自分が携帯を手にしているのを見られていなかったら、
「ごめん、今日家に携帯忘れてさ~!番号まだ覚えてないからまた今度教えるね!」
って言うかも。
でもこれは、後日会ってしまったら教えざるを得なくなってしまいますよね^^;

う~ん・・あとは
「前にイタ電がすごかった時期があって、それで番号変えたから、今は特別仲が良い人以外には簡単に人に番号教えないようにしてるんだー。
疑うわけじゃないけど、ごめんね。」
とか。
何かこの方法、以前使った覚えがあるようなないような?
    • good
    • 5

「電話で話すの、好きじゃないから」でいいんじゃないでしょうか?


何なら、常に携帯は留守電にしておいて、気に入った人だけにかけなおすとかはいかがでしょう?
36歳♂
    • good
    • 5

「個人用の携帯は持っていません。

 この携帯は会社から貸与されてるもので、仕事関係以外の電話はチェックが入ると拙いので、申し訳ないが教えられない。」
これは事実ですから、私は取引先以外はこういって断ります。
個人的には用件は固定電話とメールで済ますので、そもそも個人の携帯はもっていません。
    • good
    • 4

「電話で話すのが嫌いなタイプだから教えないよ~」



「電話番号は簡単に変更できない個人情報だから、簡単に他人に教えちゃダメだって親から言われてるんだ、ごめんね、約束だから守らなきゃ。メルアドならOKだよ!」

「両親がさ、電話番号教えちゃダメって言ってるんだ。完全に自分の携帯ってワケじゃないからさ・・・ゴメンね!」

くらいでしょうか?
親が~ とかは結構使えそう。
電話が嫌い~ は、電話つかいまくりの姿見られたらアウトなのと、
「本当に重要な用事のときにしかかけないから良いでしょ」とか言われてしまう弱点があるので、やはり親の権力を使うのが確実ですね。

22歳 ♂
    • good
    • 3

こんばんは。

29歳女性既婚です。

私なら「近々電話番号変える予定だから、メアドを教えとくんで電話番号変わったら、
またメールで教えるねぇ。」って言うと思います。

それだったら余り角も立たないし、「じゃあ変わるまでの間の電話番号先に
教えといてよ!」って言われたら、「2度手間にさせるのが嫌だから、ごめんね」
って言ってお茶を濁します。
ここまで言われたら、普通だったら電話番号教えるの嫌なのかな?って察してくれると思うんですが・・・・。

どうでしょうか?
    • good
    • 1

20台男


「ごめんね。電話番号は特別な人にしか教えない事にしてるんだ。」
    • good
    • 6

どうでもいい人だったら、「携帯ってあんまり好きじゃないから使ってない」というと思います。



携帯を持っていると知っている人だったら、「(場所)に忘れてきて番号を覚えていないから今度教える」とかいってごまかす。

教えてとしつこく言ってきたら「いろんな人に教えたくないから、ごめんね」と断る。
    • good
    • 3

すいません。

単純に「簡単に人には教えないようにしている」ではだめなのですか?

相手を嫌っているというわけでなくとも、「教えるのは本当に必要な相手だけ」というポリシーがあるという理由で問題はないと思いますが・・・

相手に好意を持っていないなら、これで十分だと思いますが・・・・
    • good
    • 3

別に断りたいわけではありませんが、自分の携帯番号を完全に覚え手いる人も余りいないと思います。


たとえば、「携帯の会社を変えたばかりで、番号がかわったのよね。まだポータビリティー制度の前のぎりぎりでね。それで新しい番号がおぼえられないのよ。それに、電話番号表示させるやり方が旨く出来なくてね。」といっておく。

それか、
親の方針で、メールは出来るけど、発着信できる人が登録制になっていて、私じゃ登録できないから、教えてもむだになっちゃうよ。という。

この回答への補足

ハッキリ「電話は教えられないから」と断ったのに、1つ年上の異性から、
8回もメールで「番号教えて」と言ってくるの何故だと思いますか?
メールだから拒否してしまえば良いんですけど
(当方の住所も知らないし)、しつこくて、体調まで崩しました。
しかも、当方の性格はハッキリ「迷惑してる」と言うタイプなんで、
言えなくはないんですけど、もし相手に言ってしまえば態度として大人げないと思いますか?
※8回もメールの受信し続けていたのは、相手がそんなにしつこい人と思わなかったからです。

補足日時:2007/06/19 21:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています