プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話がかかってきて、手が離せなかったので放っておいたら突然電話の自動音声で「暗証番号を確認してください、リモートを終わります」というのが聞こえてきました。
着信を確認したのですが、知らない番号でしたし、かけ直すのはちょっと怖いです。

ただ単に間違い電話とかならいいのですが、これは何かイタズラみたいなものなんでしょうか?
ひかり電話にしてるので、ネットも電話回線なのですがハッキングなのかしら、と心配になり質問を書きました。

A 回答 (3件)

それは、留守番電話の転送機能ですね。

知らない人もいるんでしょうねぇ。

留守番電話機に録画は居ると、設定してある電話番号に自動で発信して、

留守番電話の内容を聞く場合、暗証番号を入力してくださいと、メッセージが流れ、留守番電話機に設定してある暗証番号を入力すると、留守番電話に記録されたメッセージが再生できる奴ですね。

単純に番号の設定ミスか、混信であなたの電話につながったのかくらいの話でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
あんまり家の固定電話を私が使わないのでそんな機能があるとは知りませんでした;
たぶん家族も機械音痴なので誰も知らないのかも…
ありがとうございました。

なら、放置するのみ。

• 0

常識的に考えて、貴方がアクションを起こしてもいないのに

勝手にどこかから電話が掛かってきて、いきなり暗証番号をってのがあり得ない。

それとも貴方は何かをしようとしていたのか?
    • 0
この回答へのお礼

全く電話にすら触ってません。
電話が鳴って、手が離せない作業をしていたのでそのまま鳴りっぱなしの居留守状態で放置してて、上記質問内容なことが起きたのでビックリして、またかかってくるのかとしばらく何もしないでいたのですが、気になって着信履歴を見た次第です。