アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1回目/確認コード:****
2回目/確認コード: ####
上記の番号を画面へ入力してください。
というメール[SMS]が2度も立て続けに来ましたが、怪しいですよね?
1回目/電話番号0344053696
2回目/電話番号0032069062

1回目の03...は東京かもしれないけど、2回目の00は何処だんねん?です。
自分はスマホや携帯ネットはしてないため、画面が見当たりません(笑)
PCでさっそくYahoo!に戻して、メールボックスを確認しましたが、着信なし。

俺みたいな爺さまに送信してきたこいつらって、国際的なアホですか?

「Yahoo!JAPANから謎メール」の質問画像

A 回答 (4件)

送信元は、両方とも正しい Yahoo! Japan の電話番号です。

Yahoo! Japan で正式に使用されているSMS認証用番号です。

あなたが Yahoo! Japan にログインしようとしていないのでしたら、あなたのアカウントに誰か別の人がログインしようとしている状態だと思います。選択しているログイン方法によっては、ログインIDとパスワードが流出している結果である可能性もあります。Yahoo! Japan のログイン履歴を確認してみてください。

https://lh.login.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
PCでログイン履歴を見ましたが、心当たりはございませんでした。
推測ですが、パスワードを忘れた場合、自身の携帯電話宛に返信を貰えますが、第三者が当人の電話番号を間違えて、私の携帯番号を送ってしまった結果だと考えられます...!?!?
立て続けにSMSが来ましたでチョット焦りました。
電話[通話]による番号違いは年に何度かあります。

今日来たSMS認証用番号は、今後の為にも控えておこうと考えます。

誰かが(詐欺)、idを突破しようとしてます。

たまに来ます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

怖いですね~。
昨晩、寝室でしきりにガサガサする音に「すわ!! ゴキブリか??」と飛び起きましたが、犯人はカナブンでした。

殺さずに捕まえて、窓から外に投げ捨てました。
昨晩のカナブンが恩返しに来たのかも知れませんね♪

No.1:追記

Yahoo! Japan へのログインとして、ID+パスワード で行うことを選択している場合、誰かが(漏洩している?)その ID+パスワード でログインしようとして、その結果、SMSログイン認証のメッセージが送られている状態だと思います。「当人の電話番号を間違えて」ではなく、意図的にあなたのアカウントへログインしようとしているのではないかと思います。ただ、結果として二段階認証プロセスが成功していないのでログインはできず履歴には残っていないのでしょう。しかしながら、あなたの ログインIDとパスワード は第三者が知っている可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

度々のご指摘感謝します。
心当たりと言えば昨年5月にA地⇒B地に引っ越したため、公共料金とネットの転居届はすべてネット上で済ませました。
そんな所から漏れ出すこともありそうですね。

2回目の 003 で始まるSMS送信元は正規のものですよ。

私の直近の「SMSログイン認証」の確認コードは、そこから届いてましたから。

よくわからないけど、別のデバイスやアプリなどで Yahoo!ID を使おうとしていないなら、第三者があなたの Yahoo!ID ログインを試みている可能性です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!!!!!
まぁ、PCで金銭の授受はしてませんから、抜き取りの危険性は無さそうです。
数年前までは株のデートレしてましたが、口座は解約済みです。
003が正規の番号だとは勉強不足でした。

何はともあれ、ご親切な回答に感謝します(^^♪