アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの最初の2行に次の(1)の説明があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!_JAPAN
(1)Yahoo! JAPAN(ヤフー・ジャパン)は、ソフトバンクグループのLINEヤフー株式会社(法人としては初代ヤフー株式会社)が運営するポータルサイト。

この説明のうちの次の(a)の部分の意味が分かりにくいです。
(a)LINEヤフー株式会社(法人としては初代ヤフー株式会社)

質問1
上記(a)は、次の(ア)の意味でしょうか。
(ア)LINEヤフー株式会社と初代ヤフー株式会社とは同じ会社である。
もし(ア)の意味ではないとしたら、(a)はどんな意味でしょうか。

質問2
LINEヤフー株式会社も法人であるのに、(a)ではなぜ「初代ヤフー株式会社」にだけ「法人としては」を付けて「LINEヤフー株式会社」には「法人としては」を付けてないのでしょうか。
つまり、「法人としては初代ヤフー株式会社」と「初代ヤフー株式会社」とは何が違うのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    No.1、No.2とも、お礼に誤りがありました。

    <誤>
    「ヤフー株式会社設立」でしょうか。

    <正>
    「ヤフー株式会社」でしょうか。

      補足日時:2024/02/15 10:14

A 回答 (1件)

質問1


(ア)の意味です。
質問2
カンタンに言うとヤフーとLINEが合併してLINEヤフーになりました。ブランドとしてはLINEが頭についてますが、法人としてはヤフーが存続しLINEが消滅したので、ヤフーに「法人としては」をつけてるのです。
「LINEヤフー株式会社」に「法人としては」をつけてないのは、法人であることが自明であるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「初代ヤフー株式会社」とはこちらの「1996年1月ヤフー株式会社設立」の項に言う「ヤフー株式会社設立」でしょうか。
https://about.yahoo.co.jp/info/history/

お礼日時:2024/02/15 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A