プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在居住中の賃貸住宅を本店所在地にして法人登記(会社設立)しようとするケースです。それが大家に無断であった場合、何か法的に問題となる事は発生するでしょうか?また、大家が民間の場合と公団などの場合で違いはあるのでしょうか?契約書にはズバリの禁止条項はないという前提です。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

設立された法人(会社)の本社として、社員や取引先の人々が頻繁に出入りしたりするようなら、#1の方がおっしゃるように「使用目的外使用」の問題になる可能性はあるでしょう。



ただ、単に登記上本店所在地にしてあるだけで、実際にはそこで会社の活動はしていない(あるいは、外見上は分からない程度である)ということなら、何の問題もないだろうと思います。

要するに、居住者本人の意思や登記の紙の上のことは別にして、物理的な使用状況を見て、「住宅」としての使用ではないと言われるような状況になっていると、問題が生じる可能性があるということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご教唆いただきましてありがとうございます。現実的には四囲に迷惑をかけないということが重要ですね。参考になりました。

お礼日時:2007/10/26 21:34

個人と法人が事実上同一とみなされるような場合、「また貸し」とはならず、大家に対しての重大な信頼関係の崩壊とはならないから、契約違反による解除は認められない、との判例が大昔にありました。



ただ、客がやたら頻繁にくるとか度を越した利用の場合、他の住人に迷惑がかかるでしょうから、その辺がネックとなるでしょうけど、過去の判例ではそれについてコメントはしていませんでしたので、それ以上のことは申し上げることはできません。

裁判所は、民間に対しては厳しいですが、行政よりの判断しがちな傾向がありますので、公団と民間と同列にお答えはできかねます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご教唆いただきましてありがとうございます。聞くところでは公団や公社でも個人タクシーなどは実務上問題としていないようです。契約書に沿って住居使用を逸脱しないということが重要ですね。参考になりました。

お礼日時:2007/10/26 21:38

大家です


まあ、実務上は問題ありません
それに迷惑をかけなければ、退去を法的に求められることもありません。
判例も見た気がします。
    • good
    • 4

totomatotoさん個人で借りたのですか。


それで、totomatotoさんが代表者となって法人化し、その法人が社員と共に占有を続けたいと云うことですか。
それならば、家主とすれば個人には貸しているが法人には貸していない。
と云うことになり、法人に対しては不法占拠と云う他ないです。
従って、家主が立ち退きを求めれば、法人としての占有はできなく立ち退きしなければならないです。
法人と個人の違いは、室内に法人としての帳簿などあり、机上には電話など一見してオフィスであれば、1人でも法人の占有とみなされます。
    • good
    • 4

地帯契約の目的外使用になるでしょう



契約違反で即刻退去を求められる可能性はあります(賃貸契約書を詳しく確認です)

この回答への補足

すいません、地帯契約とは何でしょうか?

補足日時:2007/10/12 13:38
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!