プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合する2カ所の保育所の父母会費について

現在通っている保育所は4月に他の保育所と統合され、
(共に廃園後、民間法人に移管されます)
その際には場所は、私たちの場所ではなく
もう1つの保育所の場所を使うことになっています。

色々協議をかさねていますが、相手保育所は
『私達があなた方を受け入れるだけで、父母会もこちら
言う通りにしなさい。』の一点張りです。

公立から法人に変わるため、私たちは新しい保護者会を一緒に作るつもりでしたが、聞く耳も持ってくれません。

問題は向こうの父母会には10数万円のプール金があり
それもそのまま法人に持ってくるというのですが、
こちらのプール金は1万ちょっとで、廃園前に何らかの形で各家庭に返金する予定です。

長くなりましたが、公立の父母会は廃園後、場所が変わらないという理由で父母会費を法人に持ち越せますか?
2つの園は廃園であり、法人に代わるに当たり、残ったプール金を使えるかどうか、持ち越しては行けないなどら法律とかないでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

保育所の運営主体と保護者会とは別組織です。

協力関係にあるとはいえ、全く関係ありません。
あくまで任意団体です。児童福祉法等を根拠にしていることもないです。
両保護者会の規定に沿って処理されることですので、一般的には対等で統合するか、一方が他方を吸収するか、いったん解散して新規に組織を立ち上げることが多いと思います。

通常考えにくいですが、一本化に失敗して、組織を別々に対応するという例もないわけではありませんが、望ましくないことも確かです。
基本的に、特定の法律上の縛りはないと思ってよいです(あくまで民法等一般的な範囲と同じです)。

相手は、吸収をねらった駆け引きなのかもしれません。
現実的には新しい運営主体の法人がどう考えるかにも関わることだと思いますので、仲裁をお願いするのがよいとは思います。
ですが、父母会と保育施設があまり距離が近いと県の査定で裏金に疑われることも実際には少なくなくて、最近は父母会をつくらなかったり、父母会があっても保育所側から解散をお願いしたり、といった事例も増えてきてはいます。
実際にはどちらの父母会は不要、と言われるかもしれない選択肢も考えておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり持ち越しは出来るのですね。

こちらの残り金は在園児に図書カードなどで返そうと思っています。

持ち越して欲しくないとこちらの保育所と、新しい法人も思っています。

でも相手の会長は新しい法人でも父母会に立ち入れないからと、相手にしないため、私達に対しても法人に対しても聞く耳を持ってもらえません。

だから仲裁はお願いする事が出来ません。

法人は本当に口を出す権利は無いのでしょうか。

任意団体ですので、個人的なサークルと同じように考えて下さい。

法人は本当に口を出す権利は無いと考えてよいです。
あくまで旧保育園在園児の保護者による親睦団体ですので、決定権はそのメンバーにあります。

ただし、まともな民間法人ですと、特に裏金疑惑はかなり気にします。
現時点ではまだ移管されていないので新法人が積極的に発言はできないですが、新年度以降法人が「一切を施設として職員が対応します。協力不要です。」と宣言する可能性は非常に高いです。
そうすると、旧保護者会が「何のために存在しているのか」意義はなくなってしまうと思いますので、適切に処理した方が得策だと当方も思います。

その会長さんや会員の人たちは、駆け引きなのか、状況を理解できていないのか、旧保護者会の性格を協力団体から旧関係者の親睦団体にしようとしているのか、(10万もの大金をプールとなると保護者会運営も適当・ずさんだった可能性がありますので)残金処理を面倒くさがっているのかもしれません。そのあたりの調整を、先方の現保育園長が(本来の業務ではないのですが、残務に関連することなのに)サボっている/ややこしすぎて手をつけられない、というのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

4月から法人も少しは口を出す権限があるとホッとしました。

実はその会長は来週月曜日に、こちらの全ての役員を言いくるめるつもりで
私達は召集されてます。
向こうは会長と、翌年度の会長も去年の4月には決まっていて、その2人でこちらの役員をねじ伏せる感じです。

会長は毎日夕方になると保育所全てウロウロして脚立持ってなにかチェックしたり、素人とは思えない人なので、何かいい知恵はないかとこちらで相談させてもらいました。

市役所にもよか乗り込むので色々な方面から煙たがられているのは事実です。

味方なら心強いのでしょうが、こちらは現在、『私達の7割はあなたたちの保育所に来て欲しくない』などと訳の分からないデータを聞かされています。。。