アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とある企業に対して工事費用800万円の不払いに関して、民事裁判を起こし勝訴することができました。しかし、その企業の口座を差押えたところ数万円しかありませんでした。
どうやら複数のペーパーカンパニーを持っており、そちらに財産を隠しているようなのです。
代表者名から企業を調べる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

金額が大きいので、専門家に相談し、依頼すべきだと思いますよ。

そもそも、普通にやれば、経営者が同じ別法人は、別物ですよ。
財産を隠していると言われますが、あなたへ支払うべき法人の財産を他の別法人が隠している証拠なんて、手にいられるようなものではないでしょう。

であれば、法人になければ、法人の代表者の経営責任を問う裁判を行い、経営者個人の財産を差し押さえるなどするしかないと思いますよ。それか、預貯金もいくつ口座を持っているかわかりませんし、外の財産があるようであれば、別なものの差し押さえなどするしかありません。

ただね、お分かりかもしれませんが、個人名から経営する法人を見つけることは、普通の手続きではありません。ネット検索などで見つかればラッキーでしょう。許認可事業や会社ホームページ、2chなどで見つかるかもしれません。

相手である法人の登記簿謄本などから代表者の個人の住所などはわかりませんかね。
その住所にある建物などの名義を調べ、代表者個人名義などであれば、差し押さえができるかもしれません。ただ経営責任を追及したうえで、個人財産の差し押さえとなるため、難しいとは思いますがね。
    • 1

調べたって意味ないけど…

貴方が請求(差押え?)する先は、請負契約をした法人以外にありません。

代表者が同じ別会社を見つけても請求することは出来ません。
    • 0