アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆院議員の吉川たける議員に買春疑惑が持ち上がっています。
(パパ活なんて言葉は使わない。買春が正しい日本語である)

本人は雲隠れしたままです。
このまま、逃げ伸びて今月末の議員歳費とボーナスはがっちり貰おう! という魂胆が見え隠れします。
現時点で強制的に議員を辞めさせる法律は無いようですし、自民党内の辞めろコールにも応じないようです。さらには派閥のボスの岸田総理からの電話にも出ない、というある意味超大物ぶりです。

こんな議員に月給やボーナスが支払われることが腹立たしいです。
月給、ボーナスの支払いを止められないなら、彼の銀行口座を凍結、差し押さえする方法はないのでしょうか?

先日の山口県阿武町4630万円誤送金事件は、住民税だか国民健康保険だかを滞納していたおかげで
国税徴収法に基づく差し押さえをちらつかせることで、カジノ決済代行業者に金を吐き出させることに成功しました。

何か似たような方法を使って、吉川議員の銀行口座を差し押さえることはできないのでしょうか?
今朝の報道では「町内会費1500円が未払いだった」とのことですが、
この費用の差し押さえ名目でもいいから彼の銀行口座の利用を止めることはできないでしょうか?

A 回答 (6件)

東京都の議員選挙でもありましたね。



女性候補者が選挙運動中に無免許で当て逃げ事件を起こして、ちゃっかり当選して、事件が明らかになっても辞職せずに居座って、議会にも出席せずに雲隠れ。

なんで悪いことをした議員はすぐに雲隠れするんでしょうかね。

安倍くんがいきなり入院ということで前例を作ったのですね。
困ったときは逃げて説明責任を果たさない。

安倍くんみたいに逃げおおせると思ってるんですかね。

こういうことだから、議員に期待もできなくなって投票率は下がるのです。

これが自民党のやり方なので、国民が目覚めないとダメなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/18 17:56

不品行と犯罪はきっちり区別して考える必要があります。



吉川議員のしたことは有権者の信頼を裏切る、政治家としては許されない行為ですが、犯罪として罪に問えるかどうかは微妙です。仮に問えるとしても立ち小便と同じレベルの微罪です。ちなみに双方の同意に基づく売買春は違法であっても罰則がないので、18歳に飲酒させたほうの行為についてです。

他の方が仰っている「腹立たしいだけの理由で人の口座を凍結できるような社会は怖いわ・・・・」という意見に私も同じです。

日本がまっとうな法治国家であることのほうが、パパ活議員一人とっ捕まえることよりずっと重要です。財産権は憲法が保障する大事な基本的人権のひとつです。

強いて何かするなら、新しく法律を制定して、雲隠れが一定期間以上続いたら自動的に失職する仕組みを作ったらいいでしょう。国会議員じゃないですが無免許運転の都議みたいな例もありましたし。もっとも今から作業始めても法律できる頃には今のスキャンダルは終わってるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/18 17:25

疑惑だけでは処罰できません。



なおパパ活は必ずしも売春にはなりません。売春防止法では売春の定義に「この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう」と明記しています。

相手構わず不特定の人とやると売春ですが、特定のパパ(いつものパパ、おなじみのパパ)とやる分には売春にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/18 16:06

4630万円の銀行口座仮差し押さえは、当事者の町(実務は弁護士)が裁判所に申し立てを行うことで成立しました。


今回のケースで「当事者」は、逃げている男と18歳の女性になるのではないでしょうか。でも、18歳の女性に申し立てを行う権利は何もないと思います。口座を凍結しないと彼女が不利益被る事が何もないからです。
国税徴収法に基づく行為は、代理人の弁護士がいたから出来たことで、
今回のケースは、弁護士の活動そのものが有りません。
止める主体者がいないのです。強いて言うなら「国民」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/18 15:01

腹立たしいだけの理由で人の口座を凍結できるような社会は怖いわ・・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/18 14:46

口先だけの岸田にできるはずがない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/18 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!