アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阿武町の4630万円問題につき、TVで菊池弁護士がこう言っていました

菊池幸夫弁護士 誤送金問題で約4300万円確保の阿武町に「(口座を)凍結できたのが大きかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0de58215601631 …
菊池弁護士はこの発言をさらに詳しく解説。「地方税法で滞納があったんだと思います。国税徴収法に滞納処分についての規定がありますから、それに則って滞納処分という形で差し押さえなどができる」と説明。「税金の滞納自体は金額はそんなに何百万という数字じゃない。比較的少額だと思いますよ。でも差し押さえ自体は相手の口座に100万円であろうが、その口座自体は差し押さえられる。凍結はできちゃう。初動として法的に凍結という手段ができたのが大きかった」と語った。
(引用終了)

これは本当のことでしょうか?
滞納額 < 預金額
の場合でも、銀行預金を払い出したり、ATMやネットバンキング上で他の口座へ振込するなどして預金を動かすことは全くできなくなってしまうのでしょうか?

極論を言えば、税金の滞納差し押さえをする場合、滞納額が1円で、預金残高が100万円とか一億円の場合、たった1円を差し押さえるために、100万円、一億円の預金が全く動かせなくなってしまうのでしょうか?

税金滞納・差し押さえられた経験がある人、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

預貯金口座の差し押さえ(凍結)と言うのは、

口座の利用を(一時的に)停止する処置です。
残額の大きさに関係ありません。
なお、残額の一部を差し押さえる、と言う方法は有りません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>預貯金口座の差し押さえ(凍結)と言うのは、
口座の利用を(一時的に)停止する処置です。
残額の大きさに関係ありません。
なお、残額の一部を差し押さえる、と言う方法は有りません。

全額、動かせなくなっちゃうんですね
無慈悲ですねえ

ここでわたしは差し押さえられた経験がありますと回答すれば、

今後ここでの回答、質問は違う意味で攻められますからしないと思うけど!
税金を納めない人間の回答は信用がありません。
納税は三大義務ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

回答になっていないんですけど・・・