アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日市役所から

【配当計算書】というとのが届きました。
恥ずかしながら国保の料金を滞納していたため
差し押さえられてしまい、
この間全額ではありませんが延滞金以外を払いました。
そのあとにきた書類なのですが、書いてることがよくわかりませんでした。

市長が確認した債権額がら221.768円で
配当金額が59.368円とちがうのですが
どう言った意味なんでしょうか?

どなたか詳しい方教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

• すごい誤字脱字で申し訳ございません。
    何故か文が二重で投稿されてしまいました。

A 回答 (2件)

>市長が確認した金額が滞納額と仰っていますが返済したのにまだ滞納してるということなんですか?

それとも支払い済みだけど今までの滞納額が記載されているんでしょうか?

今回、次の流れではないですか?

(1) 差押通知書が届く
  ↓
(2) 滞納保険料を支払う
  ↓
(3) 配当計算書が届く   ※ (2)と(3)は逆の場合もあります。

配当計算書か届いたということは、ご自分で滞納保険料を支払われる前に差押えが執行されていて、質問者さんの預金から現金が徴収されています。ですから、配当計算書には、ご自分で支払われる前の滞納額が書かれています。
 つまり、ご自分で支払われた後に、その前に執行されていた差押えの結果の通知が来たということです。

質問者さんがご自分で支払われた金額は、今回の配当計算書に記載されている「市長が確認した債権額」から「配当金額」を引いた残りの金額だと思いますが、そうなっていませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に最後まで有難うございました。確認したところその通りでした。本当に有難うございます!

こんにちは。

「配当計算書」とは、差し押さえた財産(預金など)を誰に配当したか(渡したか)を記載した書類です。

>市長が確認した債権額がら221.768円で
配当金額が59.368円とちがうのですが
どう言った意味なんでしょうか?

預金を差し押さえられたのでしょうか?
 以下、それを前提に…

「市長が確認した債権額」とは、滞納されている国民健康保険料の総額です。
 「配当金額」とは、差し押さえた金額のうち、滞納されている国民健康保険料に充てられた金額です。恐らく、その上の「受入」欄の金額と同じではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
市長が確認した金額が滞納額と仰っていますが返済したのにまだ滞納してるということなんですか?
それとも支払い済みだけど今までの滞納額が記載されているんでしょうか?

配当金額について受入と同じ額でしたので理解できました。本当に有難うございます。