プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市民税の督促 違法じゃないの?

市民税の督促についてです。
1年半ほど失業しており、市民税を支払いができませんでした。
再就職が決まり市役所の担当者と協議の上、1年間で分納することにしました。

・1年以内に全額納付する(12回の分納です)。
・可能であれば前倒しで納付する。
・支払いが滞らない限り、書面や電話連絡は一切入れない。
 という条件です。

生活をきりつめ、半年で利息分以外は全額返済しました。つまり、前倒しで納付した訳です。
その後2カ月納付をしなかったのですが、担当者より督促がありました。
前倒しで予定を繰り上げて支払っており、納付の滞りがないのにも関わらずです。

通常の借金でも支払い前期日前の督促等聞いたことがありません。
非常にショックを受けると共に腹が立ちました。

違法だとはさすがに思いませんが、一言謝罪の言葉が欲しいと感じています。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

元々税金っていうのは,正面切って延滞を認めてる事ができないものなんです。

だから,担当者も《約束》を書面にはしてくれなかったんと違いますか?

mandorinebananaさんは《前倒し》で払ったと仰いますけど,市役所にしたら滞納はずっと続いているんです。踏み倒しにかかる滞納者が納税者としては-100点だとするとmandorinebananaさんは滞納を少しずつ解消しているので-30点位の納税者。でも,途中で納期限の遅れを解消する努力を止めちゃったから,そりゃ督促します。未だマイナス評価なんですから。

元々権利として分納できるわけやないんだから,分割返済の権利がある借金の借主とは全然話が違います。違法だとはさすがに思わないという感覚の持ち主の質問者さんで本当に良かったです。
    • 0

約束事を思い出して下さい。

「毎月分納で収めます」という約束ではないですか?
そのうえで「可能な限り前倒しをする」であるから、完納されていないにもかかわらず、
支払いのない月があれば約束を反故されたととられても仕方ないでしょう。
    • 0

>納付の滞りがないのにも関わらずです。

利息?にあたる分を滞らせてますよ。その分までしっかり取り決めたしたのでしょうか?

この回答への補足

利息分は数万程度で、12回目の支払い分です。

6ヶ月の時点で、11回目まで前倒しで納付済みという形になります。

• 0

担当者の説明不足ですね。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

「督促状」は納期限が過ぎても納付のない方に期限後30日前後に届きます。ただし,発送日間際に納付された場合は,納付確認に7日から10日を要するため,督促状が届くことがあります。その場合は行き違いのものとして御了承ください。お手元に領収書もお持ちのことと思いますので,内容を御確認いただき,督促状は破棄していただいて結構です。
 また,分割納付中の方にも督促状が届きますが,これは分納申請をされたときに御説明申し上げているとおり,督促状の発付が法律で定められているものですので,分割納付の申請どおり納付していただければ問題ありません。
    • 0

滞ってるととられてもおかしくないね。

12回の分納が契約だから、前倒しても「いつから払い始めます」なんて、言ってもらわねば確証なんてないので、当たり前だけど基本毎月って事でしょ?後のことを双方に確認しなかったミスが君にはある。分納になったのは君の「せい」だからね。このあたりは、契約をどう受け取ったかの認識の食い違いがあれば、双方が「それが正しいと思っていた」と主張でき、責任追及は難しい。謝ってもらったとしても、周りには、クレーマーだから負けるが勝ちをとったとしかとらない。

この回答への補足

同意を得られるとははなから思ってないが、やはり難しいものか。

>分納になったのは君の「せい」だからね。
自動車事故を起こし、保険金が支払われず困っている質問者。
自動車事故を起こしたのは君の「せい」だから仕方ない、と回答者。

過去にこの様な質問があった。

君が論点を理解できない人間であることを教えてくれ、ありがとう。

• 0