プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎市麻生区に2006年夏から住んでいます。国民健康保険に加入していなかったのですが(義務付けられているのは知っていました)、8月に病院にかかったのでこの度きちんと加入しようと思い役所に言って値段を聞いておどろきました。滞納を合わせて約20万円と。年収は160万円ほどです。
大体でいいのでこれが正しい額であったのか教えてください。
ひとつ心に引っかかって加入できない理由が、同じ程度の年収で、川崎市に住んでいる友人は月2000円くらいしか払ってないと言っていることです。

一応自分で調べてみた上で、わからなかったのでアドバイスをおねがいします。

A 回答 (2件)

川崎市の規定をみてみしまたが残念ながら細かな計算式がありません。

ただ他の自治体の計算で推定するとそんなにおかしくはなさそうです。
そもそも役所が意図的に高額な請求をすることはありえませんので(法令で定められた以外の請求はそもそもできない)、基本的には請求額は正しい数字であるとお考え下さい。

ご友人の金額が少ないとのことですが、いろんな理由が考えられます。

1.所得控除額の違い
そもそも国民健康保険と国民年金保険料を支払った場合、その保険料はこれは全額所得控除に入れることができます。ご友人はきちんと支払っているから払った保険料は全額控除になります。ご質問者は少なくとも国民健康保険料は支払っていないのでその分の控除はできません。

そうすると、住民税の金額に差が生じます。国民健康保険税は住民税額から算出しますからその影響がでます。

あとご友人に誰が扶養親族がいるなどほかの所得控除があれば更に金額は減るでしょう。
2.減免規定

国民健康保険税には減免規定があります。所得が一定以下だと減免してもらえます。
ただしこれはきちんと加入して申請した人にしか適用されません。
もしかするとご質問者は減免規定対象だったかもしれません。しかしご質問のように未加入・滞納した人が後から減免を受けることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり正しそうですね。。。勉強させていただきました!どうもありがとうございます!

大体で良いとの事なので。

私は去年の年収が140万ほどで、この4月から国保に入ったところ月6000~7000円の保険料を請求されました。(川崎市ではないですが、大きな都市です。)
質問者さんが仮に2006年8月から滞納してたとして、請求額20万円を24ヶ月で割ると8333円ですね。また、川崎市の国民健康保険のサイトを見ると滞納者には年率7.3~14.6%の延滞金が課せられるそうです。
以上のことから法外な額を請求されているわけではなさそうです。

また同じ程度の年収の友人が月2000円と言う所に引っかかっているということですが、ご友人も国保ですか?お勤めしてる人だと会社負担分があるので安くなります。
国民健康保険は市県民税額によっても変わってくるとの事なので、同程度の年収、同じ市に住んでいるという条件ではちょっと比較しづらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり正しそうですね。。。勉強させていただきました!どうもありがとうございます!