アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの義娘夫婦(乳児1人)は、夫は、一昨年まで一般企業で働いていましたが、2021年12月、大工になると言って10年勤めた会社を退職。しかし、大工見習4カ月で、使いものにならないと言われ退職。今は、日雇いで月25万の仕事をしています。昨年度の国民健康保険料が、月3万5千円だったのですが、到底払えず、市役所に行って、月々3000円の分割支払いを申請しました。ただ、今年の国保保険料はどうなりますでしょうか。また、当然日雇い(どこかの会社に所属しているわけでもないので、給料からは何も引かれていません)ですから、自己申告しなければ、月25万の収入は、税務署にはばれませんから、無職扱い?、そうなると今年の国保の保険料も最低金額になるのでしょうか。納税通知も来ないでしょうか?
親として正しい指示をしてあげようにも、こういう環境になったことが無いので全く分かりません。教えて下さい。

A 回答 (4件)

そもそもなんですが、日雇いとありますが雇われてるんですか?請負とかではなくて?

もらっているのは本当に「給与」なんですか?
    • 0

>自己申告しなければ、月25万の収入は、税務署にはばれませんから

バレます。
支払先(会社など)は、給料として支払った形跡が残ります。
誰に、いくら、給料として支払った。として残るんですよ。
その会社に、監査などが入れば、税務署も記録として残ります。

給料の支払先が、税金を納めてない。となると、
税務署は調べます。税務署が調べれば、役所も調べます。

全てが明るみに出た時には、再計算され、
払わなくてはならなかった税金等 + 追徴金 です。
怖いことですね。
税金、国民健康保険、年金はすべて同じ。

「正しく申告し、正しく納めましょう」ということ。

>親として正しい指示をしてあげようにも
>税務署にはばれませんから、無職扱い?
親として間違ってますよ。

日雇い=個人事業主とほぼ同じ ということです。
個人事業主、バイト(日雇いというのはバイトと同じ)は
どちらが税、社会保障的に楽なのか?

無知であることは罪です。自分に対する罪です。
その罪は、お金(税金など)で払います。
賢くなり、自分に有利な方法を取る。ということが必要です。

バイト料はあるけど、バレないから納めなくていい。
というのは、無知である以前に犯罪。
    • 0

国民健康保険料は、税金のように支払う義務が課せられています。

そして、その金額は、所属する都道府県ごとに、所得割と均等割で計算されているようです。
さらに、国・都・区が半分負担して、残りを、世帯主が家族分を含めて支払っているみたいですね。
だから、住んでいる地域によって、国民健康保険料には差が出ることになりますが、想像以上に世帯にとっては、高額負担って感じます。
また、前年が高所得だと、たぶん高額になると思います。

なお、日雇いといえども、月25万の収入があれば、確定申告が必要になると思います。
すぐに「脱税だ!」と言っては来ないでしょうが、それなりに脱税金額が大きくなったところで、「支払え!」という通知が来るのではないでしょうか?
「豚は太らせてから喰え!」といいますからね。
    • 0

今年の国民健康保険料は、昨年の収入によって計算されます。

これまでの収入を、3月の確定申告で報告しないと
脱税ということになります
    • 0