アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得税の控除額の中の項目の勤労学生控除というのは
放送大学やその他の通信制大学の学費にも適用されますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りず、すみません。

    現在、アルバイトで働いているのですが、
    その給与から控除されるかということです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 21:58

A 回答 (4件)

勤労学生控除の意味合いなんですが、



年収103万円以下ならば、
給与所得控除65万
基礎控除38万で
課税所得は0となり、
所得税はゼロです。

年収が103万円を超えて
130万円以下であれば、
上記プラス
勤労学生控除27万円
により、課税所得は0以下となり、
所得税をゼロにできるということです。

アルバイトの給与明細上、源泉徴収税が
引かれているならば、年末調整、確定申告
により引かれた税金が全部戻ってくると
いうことです。

がんばってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/04/22 21:55

放送大学は科目履修ではなく、4年以上在籍し卒業するならば、勤労学生控除は適応されます。


http://www.ouj.ac.jp/i/gakuhi/

他の大学も卒業を目的として在籍すると勤労学生として控除が受けられるようです。
それに関しては各大学のHPに記載がありますので確認してみると良いかと思います。

ただし勤労学生控除の対象には給与所得130万以下という所得制限があります。
http://tt110.net/22syoto-zei/T-kinrou-koujyo.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的には、基礎控除と給与所得控除を引いた所得分から
さらに少し控除してくれるという感じでしょうか?

お礼日時:2015/04/20 22:09

放送大学は大丈夫です。


http://www.ouj.ac.jp/i/gakuhi/
以下引用
・各種学割(学生証の提示で受けられるもの)
(全科生の場合)
・奨学金
・勤労学生の所得控除 など

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm
適用できるかは、各学校に問い合わせることとなっています。

但し、質問文で気になるのは、『学費』という
キーワードです。

勤労学生控除とは給料などの収入から引かれる税金が
軽減される税金の制度であり、学費が軽減される制度
ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的には、基礎控除と給与所得控除を引いた所得分から
130万円ぎりぎりになるように出来るといった
制度になるということでしょうか?

お礼日時:2015/04/20 22:06

学校教育法に基づく大学である以上、適用されます。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/04/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A