プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の息子が所属しているスポーツチームの事です。
小学校のグラウンドを使わせていただいているので、使用料は不明ですが
あっても高額ではないと思うのですが…

最近だんだんクラブに対する不信感が募っています。

一ヶ月の会費が学年によって違いますが、1人2千円~4千円です。
会員が多いので年間約600万円の月謝収入があるそうです。
明細は、公表してくれません。
総会で、明細を出して欲しいと言った人がいたのですが、
他の保護者で「子供会やスポーツクラブなどは明細ださない。私は監督を信頼しているので明細はいりません」
などと言った人がいて、保護者間で対立。
結局クラブ側も「今後できるだけ明細を出すようにします」
と言ったのが2~3年前。その後、明細を貰った記憶はありません。

監督やコーチすべて自分の本業が別にあり、「自分たちはボランティアです」と
ことある毎に強調します。(それも不信感いっぱいです)
その上、試合で遠征や、合宿の経費は、その都度、別に徴収されます。
月謝から利益をだして、本業の仕事の赤字埋めに使っているような気がしてなりません

今回、各学年の月謝が千円ずつ、上がる事になりました。
去年までの月謝では昨年10数万円の赤字がでたためだそうです。
上がると、月謝収入は、700万円ほどになるそうです。

前置きが長くなってすみません。
そこで本題の質問ですが、この月謝収入の700万円には税金はかからないのでしょうか。
きっと払ってないと思うのです。
私としては、もし、払うべき税金があるなら、払う。

もし、税金を払ってなくて、税務署から割り増しの請求が来た時には、
平気で父兄から、徴収をかけそうな監督なので不安でいっぱいです。

A 回答 (3件)

<「コナミ(旧エグザス)などのスポーツ会員は、会費の明細を要求しないから」というスタンスをとっています。


営利事業ですから普通だと思います。会費のうちいくらがスポーツクラブの儲けだと書いた明細は普通出しませんよね。そういったはっきりした営利事業であると質問者様も疑問はきっともたれなかったと思います。
逆に任意の団体であれば出すべきです。普通は地域の自治会や子供会でも会計報告は出すと思うのですが。

税金のことでいうと組織(この場合任意の団体だと思うのですが)としてはやはり、法人税や所得税はかかりません。個人事業でもなく法人でもなければ、(人格なき社団などの例外はありますがややこしいのでスポーツクラブで普通はそこまでしてないでしょう。法人税もかかりますし)
ただ、指導料に関しては、一定金額を超えれば当然個人に対する所得税は発生します。ちゃんと申告していなければ税務署の危険も大いにあります。

会費以外の収入があれば、(いろいろな負担金も含めて)会費の明細といわれても出しにくいということもあるでしょうから、これからは「全体の収支」ということで要求してみたらどうですか。赤字の認識はできているわけですから計算はしていると思うのですが。

ところで、素朴な疑問ですが、予算も決算もない総会で何を承認するのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>税金のことでいうと…(中略)…法人税や所得税はかかりません。
やっぱりかからないのですね、ありがとうございます。

>そういったはっきりした営利事業であると質問者様も疑問はきっともたれなかったと思います
そうなんです。今までそういうスポーツクラブに対して、そう思った事はなかったです。

>普通は地域の自治会や子供会でも会計報告は出すと思うのですが
はい。一世帯ごとに明細は貰ってないかもしれませんが、会議の時に自治会などは明細を報告しています。

>これからは「全体の収支」ということで要求してみたらどうですか
そうですね。あまり細かく言うより「全体の収支」の線で要求して行きたいと思います。

>ところで、素朴な疑問ですが、予算も決算もない総会で何を承認するのですか?
承認というか…父兄を集めて翌年度のチームの指導方針や、昨年の試合の結果…
今回は昨年赤字の理由と、4月から月謝をあげますので了解ください、と。
試合用のユニフォームに加えて、練習用のユニフォームやチームの鞄をデザインするので
今秋以降に購入して欲しい…と言った事をチーム側から連絡されるといった内容です。
いつも総会はそういう内容ですね…
このたびは、ご回答をありがとうございました

お礼日時:2006/03/24 00:50

「ボランティアです」と言っているものの、監督やその他の指導者(何人いるかとか、どれぐらいの指導力かは分かりませんが)はある程度「指導料」としてもらってもいいとは思います。


株式会社などではないのですから、そういう意味ではある程度大目に見てあげることも必要でしょう。

しかし、会費を徴収する以上、予算や決算を会員(の保護者)に開示するべきだとは思います。
会費がちゃんと指導に使われているのかどうか、しかも会費を上げようとしているのですからその必要はなおさらでしょう。

税金はおそらく法人税、もしくは所得税が掛かると思います。
>もし、税金を払ってなくて、税務署から割り増しの請求が来た時には、
>平気で父兄から、徴収をかけそうな監督なので不安でいっぱいです。
これは抵抗しましょう。
人の税金を支払う必要はありません。
税金が掛かるのはあくまでもその団体(もしくは代表者)です。

というか、そこまで不信感が募っているのなら辞めさせてもいいのでは?

この回答への補足

監督は、明細を出さない理由として
「コナミ(旧エグザス)などのスポーツ会員は、会費の明細を要求しないから」というスタンスをとっています。
といってこのチームが法人登録をしているとは思えません…

>しかし、会費を徴収する以上、予算や決算を会員(の保護者)に開示するべきだとは思います。

そうですよねぇ…それが普通ですよね!
明細がちゃんとあれば、月謝が上がっても納得出来るのですが…
入会した当時はそうでもなかったのですが、高学年になるにつれ月謝以外の徴収金が増えて
(試合に行くバスのレンタカー代1人2500円とか、2泊3日の遠征代3万円とか…)
遠征代とかは仕方ないとしても、やはり負担が大きくなってきているので、
月謝のやりくりをもっとして欲しい!と言うのが本音です(T_T)
ありがとうございました!

補足日時:2006/03/23 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアとはいえ、コーチした日数に対しては、報酬はだしているようです。
ただ時間給いくら…という決まった額ではないみたいですが…

不信感があるのは、ドンブリ勘定のように感じられる会計だけで…
コーチや監督、練習内容などに不満はなく、子供達の人間関係も良好で上手い下手の差はあるものの、
トラブルなく運営している事に対しては信頼をおいています。
子供はすっかり満足しているのですが、親が、こと会計に対してのみひっかかりがあるだけなんです…^^;
我が家の年収以上の収入があるのに、税金もかからず、赤字なら即月謝値上げ…
と言う図式に抵抗感がある為かもしれません…

団体側は、いやならやめればいい…とはっきりとは言いませんがそういう雰囲気です。
チームは、県大会にときどき出場するレベルです

お礼日時:2006/03/23 17:59

月謝収入700万円に関して言うと消費税はかかりません。


税金的に可能性があるとすると、所得税だと思うのですが、赤字が出ているということであれば、かからないでしょうね。

ただ、組織の運営という関係では問題ありでしょうね。総会があるのであれば会計報告は当然すべきだと思うのですが、ないのでしょうか?また、会計監査も当然あってしかるべきですが。
「本業の仕事の赤字埋め」本当にこれがあれば犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総会は年に一度あります。
会計報告は当然あるものと思っていたのですが
父兄の間で、いる派といらない派に別れてしまって…
いる派は、必要ない人は貰わなければいいだけ、と思っているのですが…
いらない派がいる限り、クラブとしては報告はしない様子です。

>月謝収入700万円に関して言うと消費税はかかりません
月謝には、消費税はかからず、所得税も赤字なら払う必要はないのですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています