アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春頃から急に国民健康保険料が高くなってそのまま支払えずに今日まで
きました。外国に引っ越すことになり、海外転出届けをだそうと思いましたが、
その際、滞納している国民健康保険は一気に請求されたりするんでしょうか?
10ヶ月程滞納してましたので、25万以上はあるだろうと予想しており、
おびえております。

A 回答 (3件)

請求自体は、転出しようがしまいが請求されていると思います。

市町村国保は市町村民が対象なので、転出すれば保険者ではなくなります。
滞納分を払わないと転出を認めない,ということはないでしょう。
#1の回答にあるように、「転出届」は住民課で、国保は国保年金課で窓口がちがいますから、何もいわず転出届は受理されるでしょう。

国民年金は給付でマイナスになるだけだから、滞納してもなにもいわれません。
    • 0

個々の自治体で多少違いますが、一般的に:

国民健康保険料は滞納すれば、保険証を返還することになります。それから、給付が受けられなくなります。この給付が受けられなくなった額が自動的に国民健康保険税として国庫に納められます。

海外に(一年以上)居住する場合は、国民健康保険料は納めなくてもいいです。その場合、給付は受けられません。

というわけで、請求されようがどうしようが、滞納したまま海外に移転するという選択でもよろしいのでは?その後、日本に帰ってきてからどうするかという話なら分かりますが。帰ってきてから完納すれば元通りですけど、延滞金が問題ですよねー。海外にいる場合についても延滞金がどんどん加算されていくのかどうかだけチェックしておけばOKでしょう。ちなみに、延滞金の制度については無知ですので、これだけは市役所で聞いてください。

ところで、ただし、世帯主も移住するのですよね???

少し制度は違いますが、私の場合、年金については滞納のまま海外に出てきました。何もなかったですよ。
    • 0

届けを出すのは役所の市民課(呼び名は市区町村によって異なります)、

転出の際に、この人は国保の滞納があるかどうかなどと逐一チェックして
いる可能性は低いです。なので、その場で滞納がバレることはないと思われます。
(国保税の清算をしていきたいのですが、と言えばバレますが)

しかし、海外に転出してしまっても、こちらにご家族の誰かが残っていれば、
その方達に請求がいくということもあります。

詳しいことはやはり、お住まいの市区町村に聞いてみるのが一番かと思います。
「実は知人にこういう人がいるんですがどうしたらいいですか?」
という風に、わざわざ本人であることを名乗る必要もありませんし。
頑張ってください。
    • 0