プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が従業員の住民税を滞納していることが分かりました。
給料明細には、特別徴収で毎月天引きされていたので
ちゃんと納税していると思っていましたが、社長は陰で滞納していました。

今は、「3ヵ月滞納している」そうですが、
実際は分かりません。

社長の話を聞いていると、過去にも何度も滞納していたそうです。

役所に行って、住民税が納税されているか、どのくらい滞納しているか、
確認したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
納税証明書は特別徴収分を滞納すると、従業員は発行してもらえないのでしょうか?
役所に持っていくもので必要なものも教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご心配のとおり、会社が従業員から預かった住民税を納付しなければ、従業員が住民税を滞納していることになり、納税証明書は発行してもらえません。


納付されているかどうかは役所で確認できます。
    • good
    • 0

No1です。



そうそう、これって住民税のみではなく
所得税だって給料から天引きですよね。
でも会社が天引きした所得税を納税しな
くてもaoringonさんには連絡がいきま
せん。

消費税だってそうですよね。お客は購入
するときに5%消費税をお店に払ってい
ます。お店がそれを納めなくてもaoringon
さんには連絡がいきません。
    • good
    • 0

aoringonさんは特別徴収ですから未納には


なっていません。

aoringonさんの会社が未納になっているだ
けなのでaoringonさんが延滞金込みで再度
徴収される事は絶対にありません。

だから3ヶ月も滞納していてaoringonさん
宅には督促状が来ないですよね。
でも会社には住民税払え!って督促状が届
いていますよ(^^)

ですのでaoringonさんが心配する事はいっさい
ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!