アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税納付通知書はどこに郵送されるのですか?

車検証に書いてある住所ですか?住民票の住所ですか?
昨年引っ越して住民票を移したのですが、車検証等の
変更はしていません。

結果、通知書は前の住所あてでした。

住民票のところに届くようにするにはどうしたらいいの
ですか?

A 回答 (5件)

通知書に書かれている事務所に電話して


住所を変更すれば、来年から新しい
住所に送られてきます。

管轄が違うので、ナンバーを変えろとは
言われませんので安心してください。
    • good
    • 10

質問する前に過去質問を検索しましょう


つい昨日このカテゴリーで同様の質問が出ていますよ
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1377290

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1377290
    • good
    • 2

お疲れ様です。

自動車税の通知書は、車検証に書いてある住所に郵送されます。

私も引越し(もう6年以上も前ですが・・・)後も、車検証の住所変更をしていないのでいつまでも古い住所あて郵送されています。
よって、郵便局へ郵便物の転送手続き(住所転居届け)を毎年、行っています。ほかの郵便物でも住所変更していない場合に転送される(例えば、古い住所で年賀状をただいても)ので、便利です。

無理に通知書の住所変更手続きをしなくてもいいのでは?と思いますよ。
    • good
    • 1

自動車税の納付通知書の発送先の


変更をした方が確実に届きます。
私が引越した時に郵便局にて転送の
手続きをしたのですが納付書は
引越し先の住所には届かず
”引越し前の住所に不在”扱いで
納税事務所に返送されていました。
    • good
    • 5

その場合は、郵便局に転居届を出していれば、郵便物については、


1年間旧住所に届いているものは、新住所に転送されます。

なお、自動車税の納税通知書等の住所変更をしていないばあい、今後の自動車税の納税通知が届きませんので、
今後その車の車検を受けるときに車検を受けられない事になります。
場合によっては自動車の運行停止命令が出る可能性もありますので、早急に、自動車の移転登録をしてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!