プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税と国民健康保険が高すぎるんですけど
市役所に言えば納付額は安くなりますか?
住民税8/31 62.100円
国民健康保険 8/1 31,800円 8/31 30,000円

8月だけで計123,900円

約12万の納付!殺

A 回答 (8件)

国保の場合ですが


役所の国保窓口に出向いて(電話は不可)納付相談すれば
納付の分割回数を増やして
1期あたりの納付の負担を減らしてはくれるかもしれませんが
「そもそも」の保険料を安くすることは残念ながら出来ません
保険料は昨年1月~12月の所得などさまざまな条件で算定されます
それだけの保険料それだけの住民税の請求があるということは
昨年1年間でそれなりの収入があったってことですよ
恐らく低所得者が対象となる軽減措置にもならないでしょうね

国保保険料ならば直近で退職の事実があり
退職理由がリストラや倒産などの会社都合であること
ハローワークで失業給付の受給を受けること
この条件を満たしているのであれば軽減措置がありますがね
条件を満たしていないのであれば納付相談した方がいいでしょう
    • good
    • 0

納付の督促状や役所から電話が掛かって来て、国民健康保険証を取り上げられて、医者に掛かる時に、全て10割負担(自費診療)で良ければ、国民健康保険料は納め無くても逃げ切れる。

    • good
    • 1

忘れてた。


年収300万円も年収1億も国保が一緒と言うのがおかしいよね。

年収300万円で生活も厳しいよね。
    • good
    • 1

年間の住民税昨年度の所得税よりは少ないならそんなものでしょう。


国民健康保険は何処の市町村でも上限があるはずです。
本年度収入が極端に減ったとかいうのも減額の理由になることがありますので、市役所に相談に行かれることは無駄にならない可能性はあります。
いずれにせよ、お手持ちの昨年度の確定申告の控えと、
住民税の計算方法と国民健康保険計算方法は決定通知書といっしょにもらっているはずなのでそれを見てください。
自治体によって異なりますので、正確な計算は市役所に確認するしかないです。
    • good
    • 1

国民年金もありますよ。

ご職業、年齢がわかりませんが、今の時代フリーター、フリーランスには厳しい時代です。経営者なら仕方ないですが、お勤めなら社保のある職場に入りましょう。1番キツイのは美容師のように技術持っていて何の保証もないところで働いている場合です。みんなが独立できる訳じゃないしね。
    • good
    • 1

厳しいよね。


年収300万円で、年60万円ぐらいの国保くるのかな。
どうせ、年収誤魔化してるでしょ。という見解。
でも、税務署は黙っていない。

サラリーマンがいいのかな。
    • good
    • 1

自営業者だとそんな感じですよね。

勤めていれば、半額だったか会社が負担してくれますけど。

昨年の収入から割り出しているのでしょうが、

質問者様が今どのような状況かわかりませんが、色々制度で免除になる場合もあるし、支払うにしても事情によっては、細かく分割してくれる場合もありますので、まずは役所に相談してみましょう。
    • good
    • 2

なりません。


どちらも昨年の所得に基づいて計算してありますから。
払えないなら分納の申請を相談してみるというのはアリかなと。でもなんにしろきちんと決まった額は払わなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!