プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金は、払わないのが普通なんですか?

私は、個人事業主をしています。
税金は、確定申告をして所得税
国民健康保険、住民税、国民年金
※国民年金は、国の預かり金
インボイス制度も登録しました。

しかし
周りは
確定申告しない。
国民健康保険、住民税滞納。
インボイスは登録しない。

税金を支払う私は馬鹿だと言われました。
みんな税金を払わないで
パチンコ、飲み食いに使ってたりします。

払っている私は馬鹿なんでしょうか?
税金を払っている事を周りは兎に角
嫌がって私を馬鹿扱いするので質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなた様は憲法上の3大義務のひとつを遂行しておられる立派な納税者です。



税金を支払うのが馬鹿だとほざく人にはその通りの言葉を返しましょう。

税金を払わない周囲の方は、収入の低い非課税世帯ばかりなのでしょうか?例えば生活保護や障害年金受給者などがこれに該当しますねぇ

結論を言うと、地元の税務署は全世帯の収入とそれに応じた税額をパソコンで把握しています。銀行と無縁で自宅でタンス預金しているおばあちゃん、領収書を出さないお寿司屋さん、縁日で焼きそば売っている的屋さん等業種形態は様々あるが、税務署は個々の金融機関口座の収支を一括管理し、納税者から申告された仕入れ高から儲けを確定して申告納税額が適正かどうか判断するノウハウを持っています。ここをクリアできない人が過少申告乃至脱税という思いペナルティを課せられるのです。

話を戻すと、あなた様を馬鹿にするという人々でも毎年県・市民税の申告書提出が求められます。これを怠ると順番に
過去にさかのぼって損害遅延金>差し押さえ>追徴課税>裁判で決着、訴訟費用も負担
という順に重くなりますから、納税を甘く見るとそれこそ痛い目に遭います。あなた様は愚見に耳を貸さず事業に励んでくださいませ
    • good
    • 0

あなたの周りはどんな職種の人でしょう。


サラリーマンなら会社で年末調整すれば
確定申告はしません。

国保税は払わなければ病院にかかったときは
10割負担です。
住民税も払わなければ集金に来ますよ。

そんな非常識な人達の言う事を間に受けているとあなたも非常識な人になってしまいますよ。
    • good
    • 1

税金は正しく払うものです。


あなたは正しい!

ただ経験談として…

正しく税金を払っている会社には10年で税務署が3回入以りました。
経理的にも税理士管理のもと、ルール通りに正しく正確に書物も管理し、何を聞かれても答える体制をしっかり整え会社を運営しています。
3回目の時には国税から移動してきたキチガイ担当者もおり、根掘り葉掘りちょっとしたメモ帳まで調べられる状況… まるで罪人を取り調べるかの如く不快な3日間を3回も経験…

なのにッ!

まともに税金も払わず公私混同、領収書すら取っていないぐちゃぐちゃな経理の会社には22年間の内、開業後の4年目に1回来たきり。

何だろぅ… 正直者が馬鹿を見るって言うのですかね…?

役所仕事ですよね、整理された仕事のしやすいところから取るって感じでしたね。

自分が正しいと思った道を進みましょう!

あなたはバカではありません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/09 17:11

ちゃんと支払ってるなら法人にすれば厚生年金になり 差が付きますよ。

法人にするのに少し費用が必要ですが2年間消費税が免除されるので十分元は取れます。
    • good
    • 0

貴方はテレビ等で見た事は有りませんか?税金(国民健康保険・住民税等)を滞納して家宅捜索を受けている映像を、そして家に或る金目の物を差し押さえられて慌てふためいている姿を、国は国民の義務である税金を滞納すると国税局に身包み剝がされますよ、その時に為って慌てふためいても時すでに遅しですから貴方の行為は正しいです、今貴方を笑っている人達は数年後にはテレビで見るような羽目に為ると思います。

    • good
    • 0

そんなわけありません。


私の周囲には、NHK受信料を払ってない人はゴロゴロいますが、
健康保険や住民税を払ってない人は一人しかいないです。
その方は夫婦共に障害者で、免除されてます。
てか、健康保険や年金はともかく、住民税は逃げらようがないです。
破産したって減免にならないのが住民税です。
    • good
    • 0

税務署に通報すれば良いだけ。

ここに質問する意味ないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!