アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険税の算定は、所得+病院で保険証を沢山使ったら税金は高くなりますか?
あと国民保険税は、なぜ国民年金みたいに、金額の見直しがその年に見直し申告ができないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の意図ですが。

    地元の市役所が私の令和3年の所得を基準に、令和4年度の保険料が去年の7月に決まりましたが月々19500円でした。

    私の給与は日給月給なんで毎月変動があるので、去年の毎月の19500円を払うのは生活的に厳しいです。 
    国民年金は毎月15000円くらいの決定でしたが、去年の収入はともかく今年は厳しいから半額免除、2/3免除の申請したら、毎月の金額がかなり免除されました。
    国民保険になぜこのような制度がないか質問しました。

    それに今の私に19500円を払えるか確認しないで保険税が前年度の所得を基準に勝手に決める制度に疑問を感じてます

      補足日時:2023/01/04 09:15
  • 前年度は国民健康保険税が毎月19500円になるような所得があったけど、今年は所得が減り19500円を毎月払うのが厳しくなった世帯の対応策はあるのですか?
    コロナ関係なくです。

    もしかして、保険税通知書の裏面に書いてあるこの決定に不服がある時は、何ヶ月以内に裁判みたいな記載がそれですかね?

      補足日時:2023/01/04 11:07
  • 約15年間無職だったので、国民保険料が減税されて、月々2500円でした。
    おととしから働きだしましたが、ずっと1期分が2500円だったので、色々無知だったので、おととし1年間の収入でまさか月々19500円にまで爆上がりするとは夢にも予想してなくて、
    翌年に残す事はしませんでした。

      補足日時:2023/01/04 15:00
  • 国民保険をナメてまして、おととしの所得なら上がっても1万円以内と思ってまして、まさか8倍近くも上がるとは思ってなくて、参りました

      補足日時:2023/01/04 15:05
  • 参りましたと書きましたが、翌年7月ににならないと2500円から19500円にまで上がるのが分からないのは、システムに疑問を感じます。
    15年間無職だったんだからお金持ちでないんだから普通はそんなにお金を事前に準備できないですよね

      補足日時:2023/01/04 15:08

A 回答 (6件)

前年度の所得を基準に決められる健康保険税を自分の主観で高いなあと言ったところで安くなるものではありません。

健康保険に加入しませんと言っても認めてくれません。質素な生活に努めましょう。
    • good
    • 0

基本的に住民税と同じで翌年課税ですので、


前年の給与から翌年分をいくらか残しておくものですが、
自治体により離職や災害などで家計が急変し
国保料の支払いが困難な場合は、減免の措置があります。
例えば東京都中央区。
https://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kokuminkenko/ …

役所の窓口で相談してみてもよいかもしれません。
    • good
    • 0

国民年金は年金貰うまでに支払った額で受け取れる年金額違う。


 一時的に支払う額を減らしたりストップしたり出来るが、年金貰いたければ滞納分は結局支払う事になる。
  医療保険料は、病院で支払う時の金額が個人負担3割と決まっている。
 逃れられん。
 確かに、自分はあまり病院行かないから、もしも病院にかかった時は実費8割負担しますから保険料下げて下さいとか出来たら良いのかもしれん。
 あと、国保も支払いしなければ、病院で実費10割負担すれば良いだけである。
 
 年金と保険とはその名の通り意味合いが違う。
 保険はあくまでも保険である。
 もしも病院に長居しなければならなくなった時、10割負担で困るのは貴方である。
そして貴方にはその権利がある。

 支払いは一応国民の義務だが、国保の場合はリスク承知で支払わなければ良いだけだろう。
 我々サラリーマンは会社から給料を貰うと時には全て引かれた後なので逃れようのない重荷なのだ。
    • good
    • 0

個人の年収で支払い額は決まる!


 病院よく利用する奴が高額負担しろや!
    • good
    • 0

国民年金も別に見直しはないと思いますが。

    • good
    • 0

国民健康保険税(料金)の額は、前年の所得で決まります。


医療費で使った保険負担分の金額、は関係ありません。

> 国民保険税は、…、金額の見直しが…できないのですか?
前年の所得で決まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!