アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で年収500万の夫は低い方ですか?
50代最高年収でも600万程になるかと

富山県在住 子供2人

A 回答 (10件)

いくら年収1,000万もらっていても、都心に持ち家&外車所有のうえ、子供3人を海外留学させてるような人と、独身の人とでは状況が全く違うんだけど



ここで「高いですよ」という回答をもらって安心したいだけですか?
    • good
    • 0

普通です。


まさに世の中の男性の代表の様な年収だと思います。

基本的に年収は年齢給となっており、20歳だと200万、30歳だと300万、40歳だと400万、50歳だと500万円が通常になる設定になっています。

そこに、結婚して子供が二人いれば扶養手当で毎月3万円、役職手当や残業代で少しずつ上がっていって、40歳だと500万円くらいの値になるのが通常です。

これが日本のサラリーマンや地方公務員などの一般的モデルです。
    • good
    • 3

年収500万なら税金保険年金引いた手取り、400万ちょっとくらいですかね。


月にしたら、月平均33万くらいですね。

まぁ、普通かなとしか言えないですね(^o^;)
    • good
    • 0

全体   男     女性


40歳 479万円 540万円 392万円
41歳 481万円 546万円 391万円
42歳 491万円 552万円 404万円
43歳 494万円 557万円 402万円
44歳 495万円 560万円 404万円
45歳 499万円 572万円 398万円
46歳 502万円 574万円 395万円
47歳 503万円 576万円 400万円
48歳 509万円 573万円 410万円
49歳 516万円 586万円 407万円

50歳 532万円 607万円 411万円
51歳 540万円 612万円 412万円
52歳 558万円 625万円 418万円
53歳 577万円 653万円 423万円
54歳 586万円 661万円 423万円
55歳 612万円 679万円 432万円
56歳 639万円 701万円 454万円
57歳 626万円 688万円 422万円
58歳 636万円 686万円 440万円
59歳 681万円 724万円 460万円
60歳 721万円 758万円 483万円


2021年9月~2022年8月の1年間にdodaサービス
調べ。
    • good
    • 0

>富山県在住 子供2人


北陸は共稼ぎ率も、持ち家比率も高いようですが、
あなたはいくら稼いで、合計世帯年収は幾らですか?
一馬力なら、世帯年収としては低いのでは?
    • good
    • 0

低いと言えるのはそれより稼いでいる人だけ。



稼げてもいない人間が低いと言うのは滑稽にうつります。
    • good
    • 0

平均よりは高いですが、普通に大学出て東京本社の企業に就職したもののなかなか昇進できないポンコツより低いですよ。

    • good
    • 0

全国的平均所得でも400万円代後半ですから普通よりは多いと思います。


地方の非上場中小企業であれば年収400万円くらいもザラです。
平均値よりも中央値はさらに低いです。

ただ、上場する兆円企業なんかですとかなりのキャリア組が1000万円を超える年収を得られる方がおられます。

住宅ローンを抱えて子供の教育費、自動車を持ち、時に外食、お買い物、旅行など生活の質が向上した現在に500万円の所得で賄いが厳しいこともあるでしょう。

従って、旦那の労働所得以外がどれだけあるかが重要です。

妻の所得や、ネット系収入、株やFX投資の所得、不動産等・・。

一般に旦那さん一人の所得では限界があります。

最近では主婦のネット系収入を得るご家庭が多いのかと・・。
    • good
    • 0

年収が高いか低いかを限られた回答者の


個人的見解を聞いても真実には近づかないので、
各種統計データを参考にしましょう。

例えば「賃金構造基本統計調査」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/chinginkouzou …

これをもとに偏差値を算出するものもあります。
例えば「年収偏差値チェッカー」
https://yoikaisha.com/tool/

「年収ランキング」「年収分布」などと
「地域」「県別」「学歴」「年齢」などの
キーワードを組み合わせて検索すると色々出てきます。
    • good
    • 0

地方在住なら高いほうです。

昔は基本給安くて頑張って残業月100時間ぐらいしてそのぐらいでしたから。サラリーマンで残業なし、変則勤務なし、夜勤なしなら高給取りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

高い方なんですね!!

お礼日時:2023/07/02 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A