プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代年収400万円台
40代年収500万円台
50代年収600万円台
で子育て(2人)やっていけますか?

共働き 妻年収300万未満
富山県在住
現在賃貸、マイホーム購入希望 
車2台持ち ローン
子供大学からは私立の可能性あり

A 回答 (8件)

それなりに意識して生活すれば過度に節約することもなく

やって行けると思います。

年収400万円ほどで生活は問題ないでしょうから奥様の
手取りを毎年200万円貯めれば、お子様入学前の15年間で3000万円、
加えて入学後も最短5年で1000万円の計4000万円。
私立理系で学費は4年間で5~600万円、
自宅外なら生活費がさらに5~600万円、
2人分で2000~2400万円あれば大丈夫なのでお釣りが来ます。
残りは老後の資金に回せばよいです。
    • 0

贅沢をしなければやっていけます。

基本外食はせずに、趣味もお金のかからないものを。学費も奨学金を検討するなど工夫すればやっていけますよ。
余裕はないかと思います。
    • 0

私、現在2人の子育て(学生期間)が終了間近です。

(2人とも私大4年)

ギリギリかなぁ…

ま、生活出来ない事はない。
親の援助が無いなら出来れば子供は1人にしておいた方が良いと思うなぁ。

あと、あなたの今の年齢が20代半ばなら何とか…

30歳~35歳くらいで第一子だと老後の資金が苦しいと思います。

例えば33歳で1人目だと大学卒業(4年)するのが55歳、2人目を2~3年離して産んでれば58歳くらいで学費が終了しますよね?
おそらく、私大2人行かせると、この50代後半で貯蓄がほぼ0だと思います。
家も傷んでいるし、リホーム代も莫大ですよ。

そこから、老後の資金数千万を貯めるのはかなり厳しいと思います。

ちなみに我が家の年収は、あなたの予定年収より良い方でしたが、普通の生活をするだけで精一杯でしたね。

我が家は全て夫婦2人の稼だけでやってきましたが、私の周りの一般的な平均年収くらいの友人達は太い親がいて、家や車、孫の学費まで援助されている人が多く感じます。

太い親がいない夫婦は生活するだけでいっぱいだと思います…
現在の若い人達が子供を産まないのも理解ができますよね。
    • 0

しっかりお金の勉強をすれば余裕です。

子供の学費の為、今から積立ニーサ月三万やってください。黙ってsp500にぶっ込んでください。
20年後にちゃんと学費捻出出来ますから。

マイホームは建売なら安いです。

車は軽自動車にして車両保険入らなければ大丈夫です

あれも欲しいこれもほしい。こだわりたいというならば難しいです
    • 0

余裕のある財形していれば大丈夫でしょ。

質問者さんに合ったやり方を模索してください。
回答者諸氏が「こうやって余裕だったよ」と言っても、その方法が質問者さんに当てはまるとは限りませんからね。
(当時と現在、そして将来の財形の仕組みが変わっているとか事情が異なることもある)
    • 0

既婚男性、子供3人です。

私立中などを望まないなら、やっていけると思います。

数年前に高校の学費が無償化になり、公立はほぼ無料、私立は施設費などの支払いがありますが、今までの半分ぐらいの負担になりました。

大学は今から学資やNISAなどで毎月1万/一人ぐらい溜めておくと、入学金や大体の費用は賄えますし、万が一大学進学時に収入が減っても、奨学金の基準が下がったので給付型も支給されやすくなっています。

後、今後高校卒業まで医療費無料になると言われているので、年収500万あればよほど高額な教育を望まないかぎり、大丈夫です。
    • 0

やっていけます。

ほとんどの人は稼いだ金額でやりくりをします。生涯設計図を書いて何年にいくら入りいくら出て行き、いくら貯蓄するかなど書きだして下さい。
    • 0

共働きが大きいですね。

生活は可能でしょう。
また二人の収入でマイホーム購入もなんとか可能かと思いますよ。
    • 0