アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、男性、千葉勤務、年収500万は低い方ですか? 
勤続年数は2年。内房沿いのメーカー勤務。 

生活が苦しいのですが、年収の低さが原因かやりくり下手か分かりません。。おそらくやりくりな気がしますけど…

A 回答 (8件)

あなたの同僚の中で、あなただけが極端に低いわけではないでしょう。


つまり、同僚であればほぼ同じくらいの収入のはずで、同僚の暮らしぶり(生活、持っている物など)を比較すれば大体見当が付くと思います。
 
こんな所で聞くより周りを見て、生活が派手だと思えば少し締める。
    • good
    • 0

ええと、年収600万以上は日本のサラリーマンで5人に1人しかいません。


つまり40代になっても600万以上の収入の人は多くないのです。

だから30歳で500万ってのは順調でしょう。

そして既婚者ならまだしも、独身で500万で苦しいは絶対にありえません。
既婚者でも子供がいるならともかく夫婦だけで500万なら十分すぎます。

というかこの手の話の後出しじゃんけんで多いのは、
実は、子供は私立の学校へ行かせているとか、一般庶民と生活レベルが違う場合です。その場合は、当然500万では足らないでしょうね。
    • good
    • 0

はあ?500万は高収入ですよ。


何言ってるんですか!
    • good
    • 0

低いか高いかもわからないのですか。


貴方の?
他人の?
年収の低さが、って
何だかね。
引っかかりますね。
本人がそう言う事いうだろか?
    • good
    • 0

ざっくりと言って、あなた様が独身ということであれば、生活が苦しいのは恐らくあなた様の金銭管理上の問題である可能性が高いと思います。

例えば趣味や外食費(飲み代なども含めて)やお洒落等に過度な出費が無いかどうか、一度見直してみることをお勧めします。
あなた様が既婚者で収入はあなた様の分のみ、かつお子さんもいらっしゃるようでしたら、まぁそうですね生活は結構大変だと思います。そうであればやりくりだけではどうしようもないかもしれません。お察しいたします^^;。
    • good
    • 1

年収500万円は立派な方です。


妻子持ちなら、何とか専業主婦でやっていけるレベルです。

借金が無いのであれば、やりくりや思いがけない
無駄使いが生活が苦しい原因ではないでしょうか。
    • good
    • 0

千葉勤務、内房沿いのメーカーという部分は他社と比較の対象にはなりません。


日本人の平均年収が400万円代後半ですから、30歳男性で年収500万円は高い方です。
やり繰り下手というよりも、原因は使い過ぎによるものです。
ローンや家賃、その他支出などが、収入に合ったバランスであるか?
地方では40代4人家族で400万円でやっているご家庭も多いです。
身の丈に合った生活をしていれば問題ないはずです。
毎月の負担を書き出してみてください。
    • good
    • 0

やや多いのでやりくり下手でしょう。



普通に考えれば平均年収以上なので、その年収で生活が苦しいと世の中の老人の大半が飢え死にしています。

失礼ですが、その思考能力では500万円の価値もないと思いますので、あなたへの報酬としては多いと思います。調べたら数秒でわかることを、調べずに数分かけて質問投稿している人は無能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!