プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山県は
地方、田舎の部類に入りますか?
年収400万は多い方ですか?

A 回答 (9件)

まあ、【富山市】以外(の市町村)は田舎ですね。

が、それでも富山市に限れば結構な都会であり、路面電車(トラム)が走ってるし、新幹線も止まるし、何かにつけて活気があるし。
私は過去に富山市を二度訪れてますが、随分な都会振りが印象に残ってますね。自分は静岡市近郊に住んでますけど、静岡市とはかなり(都会としての)格が違う感がしますし、富山市こそ政令指定都市に昇格となるべきですね。
    • 0

合掌造りのある村は田舎だと思います。

富山市や砺波市や高岡市などは地方に入ると思います。年収は標準的ではないでしょうか?
    • 0

田舎かどうかは各人の判断だと思いますが、地方であることは確かです。

富山市の人口規模では県庁所在地の中では22番目、県の規模では37番目。

他の方が物価が安いとおっしゃってますが、物価はけっして安くはありません。スーパーなどの食品の値段は安くないと思います。
半面、土地の価格が近県に比べるとダントツに安く、年収400万円だと普通に一軒家を建ててます。

三世帯同居が多く、世帯の年収は東京、神奈川、愛知に次いで4番目名ですので、全般に豊かな家が多いです。女性も子供を親に預けて働いてますので、金銭的には余裕が有る人は多いです。
三世帯同居と言っても、建物が別の場合が多くプライベートは守られていることが多いです。

>年収400万は多い方ですか?
年齢的には分かりませんが、多い方とは言えません。
支給額で30万円であれば、30万円×12か月+ボーナスで軽く400万円を超えます。
ただ、生活するには十分な額です。
    • 0

何歳かによりますが、富山に限らず、20歳代~30歳代なら物価の安い地方で年収400万円は多いと思います。

感謝すべきです。
田舎の部類が判りませんが、利便性とすると、約100万人の富山県は私鉄網が多いのには感心します。路面電車から本格私鉄まで。富山市-高岡市間利便性があり、住みやすいと思いますよ。
    • 0

多分、約45位/47都道府県中

富山=島根=秋田=和歌山=高知=大分
    • 0

新潟県在住です。

富山県も新潟県と同じく田舎の部類でしょうね。
賃金は新潟県より大企業が多いので高いと思われますが、最低賃金は低いようですね。
>年収400万は多い方ですか?
以下が過去に私が回答した情報ですので比較してみて下さい。
当社では、35歳、概算で手取り26万円、支給額は34万円、年収520万円。
(手持ち情報で、地方都市、残業30時間、住宅手当・家族手当込みです)
    • 0

田舎だと思います。

• 0

富山県は山に囲まれている為、他県との行き来が非常に少ない県です。

なので年収は地方クラスで間違いないです。
年収400万が多いかどうかは年齢によっても違うのですが普通に暮らせるくらいの物価だと思います。
水と魚と米が美味しいところなので外食はまず減ります。
外食でも他県に比べて素材が良いので安くて美味しい刺身が驚くほど出てきます。
娯楽施設もない為お金も使い道はありません。
(パチンコ天国なのでパチンコ趣味の人たちは常に金欠状態です。)
交通手段は車のみです。その為車は必要になります。
新幹線で東京まで1時間なので今後は発展する可能性もあります。
    • 0

地域によると思います

妻が南砺市の井波町出身なんですが
正直、娯楽施設は何にもない様な所です

妻と付き合っていた当時、私は石川県在住なので
車に乗って高速で彼女の自宅に迎えに行き
そのまま、とんぼ返りで金沢に向かい
そっちで1日を過ごし、彼女を実家にまで送り届け
自宅に帰るといった、富山-金沢間を1日2往復していました

富山県でも高岡市や富山市まで行けば、まだマシなんですが
南砺市は田舎ですね
    • 0