プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で年収600万と
富山県で年収600万は
多い少ないのレベルが違いますか?

40代男性

A 回答 (6件)

よく平均所得は400万なので…なんて話聞きますが、じゃあ400以上だったら稼いでるかと言われれば全然少ないとおもいます。


東京で600万だと家族を持ったらもう厳しいですね。子供1人を奨学金ありでギリ大学まで出させられる感じになるとおもいます。
ただ、富山であっても600で多い方だとも限らないとおもいます。
    • good
    • 0

全国平均のサラリーマン所得は400万円台で、平均から言うと600万円は多い方です。


ただ、東京となると上場企業の本社機能を置く企業が最も多く、サラリーマン年収トップが東京都ですから、〇菱商事、〇通、サイ〇ーエージェントなどの高学歴社員ですと30代で1000万円以上の社員もおられます。
しかしながら、東京都でも新宿区の大企業で働く方と荒川区の零細企業で働く方では大きな差がありますので、都市部と地方というよりも働く企業規模で異なるのでしょうね。
    • good
    • 1

東京と地方で違うのは、家賃のみ!


 地方では自動車2台必要。購入費維持費。

東京ではタクシーや切符。ただ、切符は会社支給の交通費手当で定期買えば、オフの時も通勤路線は無料みたいな物だ。
 買い物は通勤路線内で済ませるのみ。
 実際は地方勤務の自動車維持費のほうは会社から手当が出ないから負担は大きい。
 あとは外食等の贅沢しなければ地方も東京もそこまで変わらん。
 変わるのは家賃だ!
 富山で新築アパート2LDK家賃7万の物件なら東京では20万だろう。

差額13万✕12で156万円多く稼がなければ富山県民と同レベルの物件に住めないだけである。

富山県で600万なら、東京では756万稼ぐ必要があるのだ。
    • good
    • 0

違います。


物価などが異なりますので。

異論はあるかと思いますが、最低賃金の比率からは、
東京の年収600万は、富山県の年収508万に相当します。
    • good
    • 0

富山は冬が厳しいので、冬季手当込みであれば、


同等と言えるでしょう。
    • good
    • 0

段違い平行棒ですわ。


富山の600万円は東京の1万円に相当しますわ。
不動産価値だと5倍以上の金額差が生じますわ。
けど、富山で600万円を稼ぐ事は至難の業ですわ。
あと、嫁さんを貰う費用と養育費は10倍程度の
格差がありますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!