アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯年収800万の方に質問です。


500万(夫)×340万(妻)
3000万円の一戸建てを購入予定です。
今後子供も出来たとして、この金額は妥当でしょか?
私が子供が出来れば子供が中学入学までは
パートで働きたいので、世帯年収は落ちます。

一戸建て購入した方、ぜひおきかせ下さい。
子供に習い事などさせたりできていますか??

A 回答 (5件)

>今後子供も出来たとして、この金額は妥当でしょか?


最初の家を購入した時は大体それくらいの年収でした。
自宅の価格は確か3600万円ほどだったと記憶しています。
支払い自体は全く無理なく行えていました。
ただ、奥様が妊娠した場合にどうなるかが不安です。
その世帯年収を維持できるならば問題ないでしょうが、旦那様の年収500万円だけだと、ちょっと大変かなと思います。
うちの場合は妻が専業主婦で私だけの収入な上、私も20代でしたがなんとかなりました。

>私が子供が出来れば子供が中学入学までは
>パートで働きたいので、世帯年収は落ちます。
どれくらい落ちるかですね。
パートの場合、条件が良くない限りは子育てと並行して頑張って働いても年収150万くらいが良いところです。
そうすると旦那様の500万と合わせても650万が良いところ。
実際は、税金の扶養を外れて社会保険の扶養のみだと120万が最も効率が良いでしょう。
そう考えて620万円とすると、全然無理な話じゃないですが、やはりちょっと大変かと。

>子供に習い事などさせたりできていますか??
一人だけなら年収800万あればできますよ。
英会話と公文くらいなら問題なくできていました。
620万円だと習い事はまあできますが、お母さんが同伴しての習い事が多いので、パートと両立というのはある程度お子さんが大きくならないと無理かもしれませんね。
    • good
    • 0

年収の7倍以内なので妥当です。



500x7=3500万円

住宅ローンを組みますよね、奥さんは出産や子育てがあるので、収入が減る時期があるので、世帯収入では住宅ローンは計算できないんです
審査に通りませんので、旦那の収入で計算しますから
    • good
    • 0

まあ、旦那さんの昇給次第ってとこはありますよね。


順調に出世して600万、700万と上がってくれたらパートでも十分生活レベルは維持出来るわけで。
そこが危なっかしいと思うのでしたら、もうちょっと堅実にしておいても良い気はします。
    • good
    • 0

30年返済で1%とすると、ボーナス無しで毎月10万くらいでしょうか。

現在の年収なら全く問題ないと思いますし、もしパートになったとしても子供3人とか、私立の小中学校に通わせるとかクラシックバイオリンを習わせるとかでなければなんとかなるのでは?
子供ができるまでにできるだけ繰り上げ返済を頑張っておいたほうが良いとは思います。
大学になるとお金かかりますからね。
    • good
    • 2

奥様が出産育児中の場合の収入も考えて購入されたら良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!