アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばで都心に住んでます。

はっきり言って350万(額面。残業含まず)で家族を養っていく自信が全くありません・・。
家があればいいのですが、家がないので家賃がでかいです。

子供を大学まで行かせたいと考えた場合、
350万の男は恋愛(結婚)対象外ですよね?

A 回答 (10件)

>20代半ばで都心に住んでます。


>はっきり言って350万(額面。残業含まず)で家族を養っていく自信が全くありません・・。

まだ若いのにお気の毒。
貴方の今の年収の問題じゃあない。
10年後、20年後を見据えてキャリア・アップして
「大化けしたろか」という気概が見受けられない。

悪いけど、「先行きに悲観的なだけの男」はモテないし、
「幸せになろう」と前向きな明るい女性も寄ってこないと思う。

貴方の将来の夢や展望ってな~に?!
まさか・・・「暖かい家庭を築くこと」じゃないよね。
これってね、「女性が」夢見ることなんですけど(笑)。

貴方には「+αな夢」を持った上で素敵な女性と幸せになる「権利」があることをお忘れなく♪
    • good
    • 4

年収350万が、恋愛や結婚の対象外なんてこと絶対にありません。



私の主人は、31歳で年収350万です。
早朝5時半には出勤し、帰宅は夜11、12時、遅いときは深夜1、2時になります。
それなのに、残業代は一切なく、ボーナスだって、夏、冬それぞれ、基本給以下ですよ~^^;

そんな状況でも、普通に生活しています。
私は現在妊娠中の専業主婦ですし、子どもが生まれてからも、住宅と車のローンを払って、学資保険をかけて、貯蓄も出来て、普通に生活できるだけのやりくりはできます。

もちろん、日々節約はしていますし、裕福な生活は出来ません。
でも、家を持ち、車を持って、毎日電気や水が使えて、食事ができる・・・これで十分贅沢だと私は思っていますし、幸せです。

それに、日々のやりくりをきちんとすれば、月に1、2回の外食や外出だって可能ですし、年に1、2回は旅行にもいけます。

もちろん、家だって中古ですし、家を購入するまでの間は、私もパートに出て、仕事と節約とで必死に貯蓄し、頭金を溜め、将来の生活に負担のないようなローンを組めるまで、夫婦で頑張りました。

確かに家賃やローンなどの居住費は家計の中で大きな比重を占めますよね。
でも、それが生活ですし、家族を持つということです。
それに、結婚したら一人でなく、奥さんと二人で家庭を守り抜くのです。

あなたを支え、あなたに協力してくれる、賢い女性と結婚すれば、年収が350万もあれば、十分やっていけます。

子どもだって、大学までいく場合、奨学金を借りれば十分可能です。
私も主人も私の友人たちも、大学や専門学校へは奨学金をもらって進学していたので、私は奨学金を使うことが普通だと思っています。
むしろ、奨学金を背負ってでも、進学したいという強い意思を持って、子供には進学して欲しいと思っています。

経済的な心配もあるでしょうが、年収350万なら、そこまで悲観することありません。
あとは、やりくりする腕次第です^^
自分の力量内で生活すること・・・それが一番です。
    • good
    • 3

20代半ばで350万の給料というのは全然悪くないと思います。


質問者さんは、まだ結婚もしていなくて、彼女もいないので質問しているものかと思いますが、今の段階で子供を大学まで・・・とかいうのは、考えすぎですよ。これから昇給もあるでしょうし、まずは、卑屈にならずに自由に恋愛してみたらいいと思います。

質問者さんが、結婚したら奥さんは家を守って欲しいタイプだとしたら、奥さんと子供を養ってくのはたいへんだと思います。相手をを顔や年収で選ぶ人もいますし、そうでない人もいます。相手によりますよね。

心配されている、「恋愛(結婚)対象外」というのはないと思います。
    • good
    • 2

>子供を大学まで行かせたいと考えた場合、


350万の男は恋愛(結婚)対象外ですよね?

対象外だなんて、全然そんなことはないですよ!20半ばで年収350万、立派なものだと思います。
主人も私も親に全部大学費用を出してもらいましたが、今の大学生は奨学金を利用する人が多いようですね。うちも多分子供3人分の大学費用は出せません。就職後、本人が返すことになりそうです。
fagaergaさんにお子さんが出来たとして、大学に行くようになるのは20年先のことになります。20年もたつと随分社会情勢が変化するものです。その頃には大学費用を親に出してもらうこと自体が少数派になっているかもしれませんね。
    • good
    • 0

 共働きをする事で解決出来る、この年収では世間相場です。


 共働きをする仕事をしたい女性を捜す事です、二人で頑張れば出来る生活です、子どもひとりで1000万は掛かる何処の家でも抱える課題です、出来ないではない、工夫をする事が結婚の課題に変えて行くのでは有りませんか。家は持つ必要は無いと思います、賃貸で十分と思います。
車は都心ではお荷物です、削ぎ落とす物は幾らでも有る課題です、やりもしないで結論早くないですか・・・
    • good
    • 0

今子供を大学まで行かせるわけではないし、家がないといけないわけではないよね。

今後ある程度の昇給もあるだろうし、この時点でそんなにネガティブになる必要はないです。手当を含んでいないのでそんなに低いと思わない。
    • good
    • 1

あなたの収入では家族は養えません(あえて誇張表現です)


必ずパートナーとの共働きが必要です
でも、あなたが料理家事を見につけ、パートナーが働いてくれることに感謝し、ともに人生を歩んでいく姿勢をもつことで解決します。
こういう夫婦関係が築けるなら、専業主婦でなに不自由ない生活の女性より、女性はもっと幸せでいられるものです。
悩むより行動するのが一番ですよ(^^)
    • good
    • 0

子供を大学まで行かせたいというのはすごく立派な考えです。

残業代を含めない金額で将来を考えられているのも計画的だと思います。
でもそれが足かせになって結婚を悩むのでは本末転倒では。
それに、20代半ばで350万なら普通じゃないでしょうか。ここで打ち止め、後は定年までこの給料と決まっているなら別ですが。

奥さんは専業主婦でいて欲しいとか、奥さんのほうが収入が多いのはやだとかそういう変なプライドが無ければまったく問題ないと思います。
二人合わせれば世帯収入700万の、水準以上の収入になるんですから。
でも家は都心から少し離れたほうがいいと思います。お勤めが東京のどちら方面かわかりませんが、例えば会社が東京駅な場合は大森に住むとか、新宿だとしたら新百合ヶ丘に住むとか、ちょっと離れてみると格段に家賃は下がると思います。
    • good
    • 0

20代半ば、ということは就職後数年しか経ってないわけですね。


30代後半の主婦ですが、知り合いの男性は年上ばっかりだったので
そのくらいの年の年収からどのように推移していくのかは詳しくないのですが
昇給・昇進していく可能性があり
尚且つ、共働きでしたら、対象外ではないと思います。
奥さんの仕事の仕方も、正社員、派遣、パート とありますよね。
200万ぐらいは軽く見込んでいいと思うので
数年して昇給などしていったら、あわせて600万の世帯収入も可能でしょう。
それくらいになったら、あとは支出を抑える知恵のほうですよね。

女性でも、何も収入ばっかり考えて男性を見ているわけではなくて
といって、奇麗事ですむわけでもなくて・・・
正直、個人差が大きいのですけど
中庸をあえていうなら「総合得点」で見るのじゃないでしょうか。

人柄や魅力がさほどでないなら、収入という比重が大きくなるでしょうし。
そっちが大きいなら、収入の重要性は下がってくるし。
    • good
    • 0

こんばんは。


別に350万円でも子供を大学へ行かせることは可能でしょう。と思いますが。
ただ奥様も子供さんもご自身も贅沢はできないでしょうね。
今みたいに都心ではなく郊外に住まなければならないですし、それで通勤は非常に苦痛なものにはなるでしょう。でも家族がいれば乗り切れるかもしれません。それは個々の考え方によりますので、何とも。
私はすごーく貧乏に育ちましたが、それでも幸せだったですよ。お金があれば幸せってものではないと思いますよ。そういう考えの女性を探されたらよいのではないですか?
というか、給料の額面で結婚をどのこの考える前に、結婚したい女性を見つける女性の方が大変だと思うのですが(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!