プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【年収】どうやって年収300万円で子供を大学まで卒業させて、自分たちの老後の資金を貯めるんですか?

貯まりますか?

老後の貯金なしで生きろってことですか?


年収300万円だと奥さんを養うのが精一杯で、子供は年収400万円ないと厳しいですよね?

奥さん働きに出ろよという意見ですが産みたての数カ月の赤ちゃんを放置して働きに出ろってことですか?

1歳で放置していいの?2歳?

3歳なら家に放置して仕事に行っていいの?

で、結局は小学生にならないと出れないですよね。

で、途中に2人目が産まれてエンドレスです

A 回答 (4件)

こんにちは。



>どうやって年収300万円で子供を大学まで卒業させて、自分たちの老後の資金を貯めるんですか?

まぁまぁ落ち着きなさいよ。今の年収は300万円かもしれないけど、この先定年までずっと300万円な訳じゃないでしょ?
私も新卒で入った年は、年収290万(税込み)だったけど、連れ合いと共働きだったのは子供ができる2年前までで、その後はずっと自分の稼ぎだけで子供(娘が一人だけですけどね)育てて家のローンも払い続けて娘も来年から大学に入るまでにできましたよ。しかも大学は4年間で総額1000万円以上かかりそうだけど何とか準備できましたよ^^;。老後は微々たるものですけど、年金保険入ってるのでこれと夫婦の厚生年金で何とかなりそうですよ。

間違いなく凡人の私でもこの程度まではやれたのですから、あなたにも出来ますよ。
じっくり構えていきましょう^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

素晴らしい

お礼日時:2017/01/21 20:06

確かに年収300万は辛いですが、生活レベルを下げたり、節約をして赤ちゃんが6ヶ月までは耐える。

6ヶ月から、保育園預けられるので、そこから、奥様にもパートにでてもらう。近くにばぁちゃんがいるなら、お迎えをばぁちゃんに頼み、奥様には出来るだけ正社員で働いてもらう。その代わり、家事は分担する。今の時代、小学生まで働かないって少ないですよ~。
あと、老後や学費が~と考えてるなら、子供は1人か産まないかを選択するのはできるのでは。
    • good
    • 1

貴方が頑張っていない責任で、奥さんが働かないといけません。



ウダウダ愚痴を唱える暇があれば副業でもして稼いでください。

もう、絶対に子供は増やさないこと。

子供が保育園にいける年齢になったら奥さんに働いてもらってください。

当然奥さんが働いた分貴女が家事をしないといけません。

どうしても金が無いなら親に泣き付いてください。
    • good
    • 3

>年収300万円だと奥さんを養うのが精一杯



そうです。だから養うのではなく、共に頑張るしかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!