アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

自分は年収300万円程度の37歳既婚男です。
妻は35歳専業主婦をしております。

自分自身としては、子供は現在の状況下ではかなり厳しいと考え否定的な考えを持っておりますが、
妻は最近自身の年齢面・周りの環境(友達や両親)もあってか「子供がほしい」と考えているようで昨日の晩は「子供」のことでじっくり話し合いました。

が、妻は何時になったらこの状況は好転し「子作り」の気持ちになるのか?
自分は当分の間は無理との考えで(自分自身子供が大好きというわけでもないというのもあります)
やはり話は平行線となり
この一件で離婚も考えなければならなくなりました。

自分自身の環境もここ最近問題も多くなってきております。
自身が勤務いている店舗がこの冬で閉店すると昨日連絡がありました。
もちろん、来月から減給になるようです。

このような不安定な状況ですので、今年から福祉の仕事の資格(ヘルパー2級or介護福祉士)を取るべく動き出している次第です。
ただし、このような職に付けば今よりは安定するかも知れませんが
それは=年収の大幅減は避けられません。
このことについては、妻にも話ています。

共働きすれば・・・、とも考えますが妻は現在精神の病により今すぐ就職とはいかない状況です。

今の住居は妻のご両親から10,000万円で譲り受けた一軒家に住んでいますが今後の返済(月・58,000円)や税金等の問題もあります。

自分自身は妻を愛しておりますし、できれば2人で暮らしていければ・・と考えております。

どうかアドバイス・ご意見頂ければと思います。
お願します。

A 回答 (9件)

はじめまして 二児の母です。



身分相応の暮し をしないと 辛くなる と言う事を 厳しいですが 書いちゃいますね。

年収300万の人が 一億円の家に住めるのは 奥様の親がご健在だから でしょう。
一億円の家は それなりの税金、維持費が必要になります。
公共料金だって 基本料金が違いますしね。
小さい事ですが 全てが異なります。

譲り受けた家にどうしても住まないとならないのでしょうか?
賃貸契約をして 家賃収入を得る事は不可能でしょうか。

月収の二割 が 住宅に掛かる費用に妥当 と言われている様ですよ。

子供はハッキリ言ってお金が掛かります。
赤ちゃん時代は さほど掛からないです(ミルク1万、オムツ1万程度)
公共料金といっても 親とお風呂でしょうし、寝る部屋も一緒でしょうから 公共料金はビックリする程は増えません。
幼稚園は 最低3万必要です。他幼稚園繋がりで習い事したら 一つ6000円~7000円します。
ミルクとオムツは不要になっても 教育資金にお金が掛かります。

現時点で 毎月5万程度貯蓄が出来ていたら 子供一人は育てられると思います。
ですが、奥様は若干弱い様ですよね、、お薬は服用されているのでしょうか。
副作用の事も考えなくてはなりませんし、育てられる環境を作らなければなりません。
経済的な事だけではなく、精神面はとても大事な事です。

育児は お金も必要ですが、体力も忍耐力も必要だと思います。
一歳程度になる迄は 夜泣きもありますから ママの夜睡眠は5時間あるかな。。って感じですよ。
生後間もない頃は 3時間おきの授乳ですから。
経済的な事は どうにでもなっても 奥様の体はどうなのか、、、って思うと 万全に近い状態、でお子様を考えた方が良いと思います。

厳しい事を言う様で 申し訳ないですが 奥様が子供を欲しいと言う事は 本音でもあるけど、産める状態では無い、育てられる状況に今自分が無い と言う自覚が無いので 静養に専念される方が良いと思います。
現実問題、男性は仕事があり、育児をしようにも限界があります、主は奥様が育児になるでしょう。 結局奥様が辛くなるのです。 
子供を作る事で 表面は奥様の望みを叶えられた と思うでしょうけど、実際はそうでは無い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「5万円程度の貯金」というのはリアルでとても参考になりました。

妻は現在薬を服用していますが徐々に減ってきているようです。
それもあり今回のような話になったこともあります。

経済的な面ももちろんですが、育児中の体・精神面も含めた話し合いをしてみます。

お礼日時:2011/01/19 10:45

ちなみに私は4x歳、嫁(パート)・長女(中三)・次女(小6)・三女(4歳)が居ます。


年収激減で約360万。
毎月の家のローン返済が13万。
夏と冬にはさらにプラス10万返済
勤めてる会社の経営はかなり危ないです。
なんとか生きてます。
悲壮か?と言われると家族で楽しくやってます。

何が言いたいか、というと「何とかなりますよ。」って事です。
奥さんの精神の病は気になりますが。

特に子供が出来れば「何とかしよう」って気になれます。
逆に子供が居なかったらとっくに離婚してたかも?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね!

楽しく・前向きには普通に生きていくうえでも重要ですよね。
気持ちの持ちよう。

お礼日時:2011/01/19 10:49

はじめまして!


 三人の子供の母です。

収入はどうにかなるでしょう・・でもね・・

共働きすれば・・・、とも考えますが妻は現在精神の病により今すぐ就職とはいかない状況です
 奥様 この状態で育児できます?
ある意味 子育ては外に仕事に出るよりも苦痛がありますよ。
 ある程度大きくなれば手もかからなくなりますが・・・
夜泣き 二時間おきの搾乳 言葉がわからないから赤ちゃんが何を求めているかわからない、こういう言い方はちょっとあれですが・・宇宙人を相手にしている状態です(笑)
 それだけ体力的にも精神的にもダメージくらいますよ・・

精神の病・・普通に元気な方でも育児ノイローゼになる事もあります。
 奥様の現状を考えると子供をって考えるにはあまりに考えが甘いかな?って気がします。

育児よりも仕事の方が楽ってお母さんも実際沢山いる位ですからね・・・
 奥様 現状の精神状態を考えたら無理の言葉しか出てきませんが・・・

子育てってお金だけの問題ではなく精神的にもきますよ・・
 子供が巣立つまで20年近く大丈夫でしょうか?
小さい頃だけではなく 小学 中学に上がると学校問題 思春期 反抗期等も入りますしね・・・
 
 奥様に子育ての覚悟があるのならば・・・賛成します。なんとかなりますし、子育てするパワーがあれば共働きも出来ると思いますしね。
 ただ・・出産して子供が出来てやっぱり精神的に辛いから子育て出来ないわ~って辞める事は出来ないので・・奥様の精神の病次第では?
 今現状はやはり・・厳しいと思いますよ。

奥様に子育てを出来るのかを考えてもらっては?
 今現状自分の精神の病を考えてもらって下さい。
子育てはペットを育てるのと違いますからね・・安易に子供が欲しいから産むだけでは終わらないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

子供が生まれてからの育児に対する精神面でのプレッシャーなどは考えておりませんでした。
もちろん途中で放棄なんてことは無いと思いますが・・

その辺もしっかり話合ってみます!

お礼日時:2011/01/19 10:56

>今の住居は妻のご両親から10,000万円で譲り受けた一軒家に住んでいますが今後の返済(月・58,000円)や税金等の問題もあります。


 先ず、この家を賃貸で貸して見ますね、家賃収入で返済もカバー出来るでは?
 安い市営OR府営住宅とかに住み、それで相殺すれば金銭的な経費が出来るでは?

>このような不安定な状況ですので、今年から福祉の仕事の資格(ヘルパー2級or介護福祉士)を取るべく動き出している次第です。ただし、このような職に付けば今よりは安定するかも知れませんが
 質問者さんへ水を差すけど、福祉では食えないです。
 介護福祉士が結婚出来ないと言う現実を知らないのかな?介護保険の収入が低い事です。
 医療系みたいには行かないんです、同じく介護・看護の仕事は格差は無いですけど、何故か日本は介護は安価に押さえ、医療系はそこそこ取れる<看護師になりたい介護関係者が多いかです。

>共働きすれば・・・、とも考えますが妻は現在精神の病により今すぐ就職とはいかない状況です。
 精神病んで居る方にサポートが居るでは無いですか?
 妊娠は可能です、あの痛い陣痛を堪える力あるですか?
 産むのは女性しか出来ない、病んで居る方にそれを託すのがどれだけ急務なのか?
 産んだけど、結局は奥さんがお荷物、子どもが2人居る関係です、恐らく根を上げる結果になりませんか?

 子どもを産み育てる環境です、奥さんがそれが出来る体制ですか?
 出来ないなら、現時点では無理な話を言うんでは?
 メンタル系をなんとかする、それが課題ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

介護の仕事に関する収入面での問題は把握しているつもりです。

妻のメンタルの心配はまだありますが、ここ半年くらいの間で大分良くなりましたので、このような話になった次第です。

お礼日時:2011/01/19 11:02

今の日本には、子供を育てる上での補助がそこそこあります。


ですからちゃんと定額の収入があり、いずれは共働きが可能であれば、子供一人くらいなら育てられると思いますよ。
一般に生活費の中で固定的かつ高額になるのは住居費です。
それが58,000円であれば、あとは節約することで何とでもなると思います。

ただ、あくまでもそれは両親ともにその覚悟があれば、ですから、あなたが

「できれば2人で暮らしていければ・・」

と考えているのでしたら、子供はつくらない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来の「覚悟」の問題ですね。
ここは2人でしっかり気持ちを決めていかないとですね。

お礼日時:2011/01/19 11:05

奥さんが健康なら300万でも大丈夫でしょう。


しかし僕なら離婚も視野にいれます。

1.無理なことを望む妻とはやっていけない。
2.精神疾患をもつ人は絶対に子供を産んではいけない。
そう思っているからです。

奥さんが精神病なら精神安定剤をやめていますか?
子供を作るには薬をやめないと障害のもつ子供が生まれるそうです。
次に精神疾患を持っていると子供の虐待の確率が上がるそうです。
この状態では産めません。

>妻は何時になったらこの状況は好転し「子作り」の気持ちになるのか?
お前の病が治って働けるようになったら、です。
これが原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬の服用はしておりますが、その辺は医師ともしっかり相談しているようです。

就職の件も医師はヘルパーの方と相談し、「春ころには」という話がこのところ出ているようです。

お礼日時:2011/01/19 11:10

今住んでいらっしゃる家を賃貸する。


場所、間取り等は分からないので端に一億円の家というだけで、何らかの価値があるだろうとの憶測のみですが、恐らく家賃で月50万程度の収入になるのではないかと思います。

家賃収入から税金、固定資産税、メンテナンスの積み立てを除いても年400万は残るでしょう。このうち自分が住む家の家賃を差し引いても年280万くらいは残るでしょうから手取りとあわせて年500万を超えますから、子育ては問題ないかと。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にいたします。

お礼日時:2011/01/19 11:11

うちも年収が同じくらいですが、子供が2人いますが、なんとか育てられています。


市町村によりますが、育児支援の手厚い自治体もあります。
妊婦検診も補助があります。出産費用も社会保険か国民保険から一時金がありました。
仕事面で不安があるのは家族を背負っている男性だからこそかとは思いますが、色々調べてみてから検討してもいいのではないでしょうか。
女性は年齢が高くなると妊娠、出産のリスクもついてきますので、奥様の気持ちもわかります。
よい方向へむかうといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公の補助は全く考えていませんでした。
良く考えるとそうですよね。
調べてみます!

高齢出産に対するリスクですが
言葉では妻からも言われていましたが、表面上は分かっているですが・・・

まだ勉強不足ですね。

お礼日時:2011/01/19 11:28

10.000万円って、1億円の家に住んでいるのですか、広い割りに、5.8万円なら、家賃やすいですよね。

笑。

奥様の精神病の内容によると思います。医師とも相談して方がいいでしょう。37歳なら、いま、うまなければ、もう、子供は埋めないでしょう。初産で、40歳だとう、まる高、高齢出産で、リスクがたかくなりますからね。

給料が300万円で、育てられるかってことは、なんにしても、贅沢をしなければ、子育ては可能だと思いますよ。出産費用は、健康保険からも、補填されますし。

小さいうちは、食費も殆どかかりませんので、生活は、できると、感がえるべきでしょう。

それより、奥様の精神病の安定度が、一番問題だと思います。

もし、どうしても、子供を育てたいのであれば、養子をもらうって言うても、あるかと思います。

児童相談所は、ご近所児童福祉施設等で、聞いてみると良いと思います。

生むことのリスクと、育てられるかのリスクが、高いと思います。

私は、精神病があるなら、生む事は進めません、養子の方向で、動いてみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻の精神面の問題は大分良くなてきております。
(病院を変えたら見違えるように好転しました)

収入面での問題は何とかなるようですね。

養子の件につきましたは考えていませんでしたが、このところの「伊達直人」騒動で
少し勉強してみましたが、少し躊躇してしまいますが多面的にいろいろみていく事は重要ですね。

お礼日時:2011/01/19 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています