アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんの年収が300万〜400万で専業主婦してる家庭が多いと書いてあったんですが、専業主婦ってアルバイトしてる人も言うんでしょうか?また このくらいでバイトもせずに子供育てるとしたら厳しいでしょうか?

恥ずかしながらダメ男好きなので結婚する気は全くないんですが、気が変わって結婚したくなった時どれくらい稼いでいれば相手を養えるかと もし子連れだった場合どれくらい相手に入れてもらえれば生活が成り立つかの目あすを知りたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は自分の年収より上の男性じゃないと嫌でした。


実際私の手取り年収は600万円で夫は800万円でしたから。
勿論夫婦には相互扶助義務がありますので、夫の身になにかあれば私が家族を養うつもりではありましたが、それは結婚してからの話です。
結婚前から夫を養うなんて気はサラサラありませんでした。
    • good
    • 1

これは手取り額ですか?


手取りならふつうにいるでしょ。
専業主婦とは多分、バイトでも103万/年 以下でしょ
    • good
    • 0

専業主婦です。


正直、仕事を辞めなければ良かったと思うこともあります。お金が必要だと思うからです。

子育て中で子供たちが小さいので子育てを自分でできるのは幸せですし辛いときもありますが、仕事を続けられたらならどうだっただろう?と思う時もあります。

毎月の収入や支出を計算し、どれぐらいのお金が必要なのか計算してみると具体的に年収がどれぐらい必要なのかはっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎だし 趣味?の支出もデート代くらいなので自分1人なら余裕あるし頑張れば2人で暮らしていける気もしたんですがやっぱり全部こっち負担じゃ厳しい気がしてきました …
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/11 21:21

厳しいよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しそうですよね…せめてアルバイトでも続けてくれる人にしようと思いました…

お礼日時:2020/01/11 21:17

トップクラスの大学以外は、大学維持のためにどんな子供でも受け入れるのが今の日本だと思っているし、夫も同じなので、子供の学費はよそ様の半分以下でしたよ。


夫の子供で私との血縁はありませんが。

夫の収入はその平均並みです。
私の方は、実家の会社なので平均よりはもうちょっと上。
結婚前は一般の会社員でしたから、平均より下でしたけど、自活しながら貯金はしていました。

私の兄たちは1500万くらいで、どちらの奥さんも専業主婦。
長兄は子供一人、次兄は三人ですが、次兄の子供の二人は高校から私立で、大学も受験したくないということで、私立短大に推薦で入り、3年次に4年制に編入。
どちらも家から通えない距離だったので生活費も仕送りしていたし、次兄本人が奥さんのご飯より外食好きだし、子供が欲しいと言ったものは何でも買ってあげてきたので、貯金は極僅かみたいです。
加えて次兄の奥さんはカルト信者だし。

長兄夫婦の方が質素に暮らしていますが、息子が鬱とパニック障害で仕事を辞めてから、息子一家(子供一人、奥さんは専業主婦)の生活費も出し続けているので、兄夫婦の年齢的にも、息子一家を自立させないと、年金まで吸い上げられるだろうな、と思います。
この兄も私もパニック障害なんですが、私は仕事を休みもしなかったので、甘いな~と思っています。
最近は兄自身もそう思うようになったようで、買ってあげてから3年くらいしか経っていない車を買い替えたいと言ってきた時に「会社も危ないから(ホントの話)」と断っていましたので。

子供の育て方次第でも大きな差ができるという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり子供で結構変わるんですね…為になります。
無くて困ることもいっぱいあるけど お金があれば幸せって訳でもないし結婚って難しいなと改めて感じました …回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/11 21:15

それぞれの家庭でお金の使い方が違うので何とも言えませんが…


必ずかかってくる費用として…
住居費(収入の25%以内なら大丈夫といわれています)
光熱費(住む場所や家族構成によって変わります)
食費(食材を買って調理するのか、お惣菜や外食が多くなってしまうか、またどんな食材を使うかによって大きく変わります)
消耗品(ティッシュや、洗剤類、シャンプーなどの生活で必要な物も、こだわるかどうかでも違います)
交通費(車を所有するかどうか、によってかなり大きく違います)
医療費(読めません)
保険(絶対に入っておかなくてもいい物ですが、入っていると安心出来ます。どんな保険に入るかによって、大きく違います)
交際費(どんなお付き合いをしているかで変わります)
通信費(スマホやパソコンなどの台数や、キャリア、契約プランによって変わります)
お小遣い(収入の10%以内が無難な様ですが、趣味を沢山持っていたり、お金のかかる趣味でしたらお小遣いが高額になる事もあると思います)
大きく分けてこれぐらいが毎月必ず必要です。
項目毎でお分かりの様に、どんな物を選ぶか、使うかなどで家庭によってかなりの違いが出て来ます。
また、娯楽費(旅行や家族で遊びに行ったりする場合のお金がどこまで必要か、節約するのか…)
子どもがいてると、おむつ代やミルク代、衣料品もかかります。
今は、保育園、幼稚園は無償化になりましたので殆どかからないと思います。
小学校、中学校、高校を公立で過ごせば、給食代とPTA会費(公立はとても安いです)ぐらいです。
習い事をするかしないか、どんな物を習うかでも全然違います。
私事ですが、主人は結婚前に借金がある事を言っておらず、私が二人目を産んだ後に多額の借金がある事を聞かされました。
ですので、私も仕事しながら返済し子ども二人育てています。
現在二人は私立の高校へ通っています。
長男は4月から大学へ行く事が決まっています。
主人は、借金癖がある様で返済してはまた借金する。の、繰り返しですが、なんとかここまで子育てし、元気に成長してくれました。
勿論、贅沢な暮らしはした事がありませんが、家族が笑顔で仲良く過ごせたら、どんな贅沢な暮らしより、心の幸せを感じる事が出来ますよ。
子ども達にはおもちゃもあんまり買ってあげれませんでしたが、子どもは遊びの天才ですから、自分達で考えて作ったり子どもの手にかかれば、何でも楽しいおもちゃになっていましたよ。
習い事を始めたのも周りの友達よりも随分遅かったですが、幼少期のおもちゃでない遊び(自分達で遊びを考えたり、作ったり)を沢山経験していたので、すぐに体得出来ていました。(発想力や想像力が発達していたのだと思います)
現代では、お金をかけたら何でも手に入る時代ですが、お金を使わなくても子どもの成長発達を促進するのに、何ら問題ありませんからね。
主婦(お母さん、妻)の工夫や努力で300〜400万でも素直でたくましく、明るく元気な子どもが育てられますよ。
勿論、自分の為、家族の為に空いた時間にパートするなどしたら、貯蓄が出来たり、ゆとりのある家計になります。
子育てで一番重要なのは…
三つ子の魂百まで
という様に、幼稚園に入園するまでのお母さんとの関わりが、その後の育ちにとても重要な期間です。
仕事は健康があればいつでも出来ますが、子どもと過ごせる貴重な時間はほんのわずかです。
ですので、何を大切に考えるか、どんな事に目を向けて重要視するかで、各家庭において違いますから、一概には言えない部分があります。
年収1000万でも、贅沢な住居にお住いでそちらに沢山お金をかけると、生活にゆとりがなくなる場合もありますからね。
結論は、使い方次第です。
長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってとても助かりました。
私も?一般的にダメ男って言われても、楽しく笑って暮らせるなら幸せだと思うのでkりりこさんの暮らしを聞いてると結婚もいいのかもなぁと思えました。
万が一結婚できたらこういう暮らししたいです!回答ありがとうございました〜

お礼日時:2020/01/11 21:12

格差社会なんで、


一概に言えませんが…
東京なら年収700万円以下世帯
私立高校授業料も無償化です。
要は貧困世帯扱いです。
私が知る限り専業主婦の方は、
旦那さんの稼ぎ良いですよ。
だから自由に使える
お金も多いです。
毎日遊んで暮らしてますよ。
世帯年収400万円以下なら、
生活は苦しいでしょ。
大半はパートしてますよ。

女性の人生は男性次第です。
お金は大切です。
よく見極めて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりみなさんパートはしてるんですよね…元カレ見ても定職についてない人ばっかりなので私だけの収入で生きていけるか心配だったのですごく参考になりました〜

お礼日時:2020/01/11 20:10

結婚となると子育てという大変な仕事が待っている。

小学校から大学まで全て国公立として一人に2500万かかる。300万や400万じゃ無理だね。それに住宅ローン、車のローンなんか払ってたら老後の資金は無くなる。子供は全員、出て行ってマイホームは廃墟となる。これが、これからの日本だ。専業主婦なんて言葉は無くなる。ボーッと生きてちゃダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半の書き方悪かったかもですが、私が専業主婦になりたいんじゃなくて、現状として実際に300万〜400万で専業主婦出来てる人がいるから、それくらい私が稼いでいれば子連れの男養えるかな?っていう質問でした。
ちなみに学校は一括納入じゃないですし、学資保険入っておけば死活問題になるほどにはならないと思うんですが、、、
……ボーッと読んでちゃダメ✩

お礼日時:2020/01/11 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!