dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年収300万で子供は可能でしょうか?

初めまして。今年の2月に結婚しました。夫は22歳で、正社員で働いていますが、収入は手取りで月16万。私は27歳で、パートで働いていて月9万ぐらいです。2人の収入を合わせても年収300万程度なのですが、子供を1人産み育てていくことは可能でしょうか?

子供1人を育てるには3000万ぐらい必要と聞いたことがあります。夫はまだ若いですが、これから先大幅に収入がアップすることは期待できないので不安です。

現在、貯金は200万で、毎月5万ぐらい貯金しています。夫と2人で生活するには全く困らないのですが、やはり子供は無理なのでしょうか…

A 回答 (6件)

全然、可能だと思います。



それに、子供の小さいうちは、お金はあんまりかかりません。

例えば、子どもが生まれた後、頑張って完全母乳にして、完全に布おむつにしたら、
かかるお金なんて玩具か洋服かぐらいですから、必要最低限なのはたいしたこと有りません。
嫌じゃなかったらヤフオク等で安く手に入りますし。

お子さんが1歳、または2歳ぐらいの時点で保育園に預けて
働きだしたら余裕でしょうね^^

ご主人は22歳でまだお若いですから
いつか昇給する可能性もあるでしょうし
そしたら子供が2人ということも、ありだとおもいますよ。

うちは少し年収が高いぐらいですが、余裕で2人つくろうと思ってますよ。
お互い頑張りましょう~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
節約できるところはいろいろあるんですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2010/07/09 11:07

 300万あれば十分だとは思いますが、気をつけなければいけないのは、質問者さんがパートで9万円って言うのは計算には入れられません。

もちろん今現在はいいんですが。

 産前産後はもちろんパートできないでしょうし。生まれてきた子どもを保育所に預けてまでパートで働けるか?という問題もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今やっているパートは立ち仕事な上に、重い荷物を積んだりするので、妊娠したら続けるのはまず無理です。今のうちにしっかり貯金しておきたいです。

お礼日時:2010/07/08 21:18

子供に3000万円!


幼稚園から大学まですべて私立で、しかも医学部とかならそれ位掛かりますが、

全て公立(国立)なら、800万円位です。
この中には習い事とか、給食費とかランドセル代とか、教育に関する全ての費用を含みます。
文科省のホームページに全国のアンケート結果の平均として載っているので、調べてください。

800万!?と思うと大変ですが、22年間で800万円ですから、毎月3万円位。
例えば、ケータイのプランを見直したり、車の持ち方を検討したりすれば十分出る額だと思うのですが、

ライフプランは夫婦次第です。シュミレーターのURLを書いておきますので参考に。

参考URL:http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/li …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3000万円は、かなりお金をかけた場合なのですね。
シュミレーターつけていただいてありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2010/07/08 21:13

それ以下の収入でしかも貯蓄ナシで、子供を育ててる人なんていっぱいいますよ?


ただお金なんて使おうと思えばいくらでも使えますし、どんな生活をするか次第ですね。

子供を産んだ後、あなたがパートをするかどうかによっても収入が変わるわけですし、共働きをすれば生活は楽になりますが、子供の人格形成や教育にも影響が出ますのでリスクはあります。どちらを優先させるかという問題もあるでしょう。

子供が小さいうち(3歳くらいまで)は、さほどお金はかかりません。おむつ代・ミルク代・衣服代などはそれほどかかるものではないですからね。幼稚園にいけば幼稚園代がかかってきますし、小学校にいけば習い事なんかも始めるでしょう。

しかしどれもそれ程高額なわけではありません。まぁ私立などに行かせれば別ですが。
子供=お金がかかる、というイメージがありますが、3千万というのはあくまで平均ですから、一部のお金持ちの子供にかかっている高額な養育費も当然入っているわけです。

ごく一般的な子供はそんなにかかりませんよ?いつまで続くかは分かりませんが、一応子供手当てもありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったほど高額ではないのですね。少し希望が持てました。

お礼日時:2010/07/08 21:11

もっと低収入でも子供は育てられます。

気の持ちようと、お金の使い方次第です。上見りゃキリが無いですからね。
子供を育て上げるにいくら掛かるかは、贅沢させるか、慎ましく育てるか、教育にお金をかけるか、かけないかの相違ですから、3000万の金額に惑わされない事です。
昔の人は、もっと低収入で、しぶとく生きてきました。
江戸時代の長屋の4人家族の生活費は、1両あれば御の字だったそうです。今の価値にして8万から10万くらいです。
何事も工夫です。

参考URL:http://yokikotokiku.hp.infoseek.co.jp/mame/kahei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工夫してがんばってみようと思います。

お礼日時:2010/07/08 21:08

こんにちは。


会社の扶養者手当、地方自治体(市役所等)の子ども手当などを調べてみて下さい。
あとは、賃貸住宅にお住まいなら、家賃の安いところへの引っ越しも検討してみて下さい。
両家のご両親の援助も可能か、検討してみて下さい。
できちゃった結婚しているカップルの中には、質問者様の状況より厳しい家庭もあるはずです。
諦めずに、いかにしたら可能かを考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今住んでいるアパートでは子供ができたら少し高いかもしれません…
両親にも相談してみようと思います。

お礼日時:2010/07/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!