アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は2人欲しい夫婦が大半だと思います。
ですが、子供を2人とも大学を卒業させる余裕がないと意味がありません。
奨学金を借りたりして、カツカツになるくらいなら1人にした方が良いですよね。


私 年収550万
妻 非正規 年収200〜300万

1歳の子供が一人居ます。
3600万ほどの住宅ローンを35年、月々8.4万ほど返済していきます。
これに固定資産税や修繕費もかかります。

30代半ばです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

トピ主さんがどこにお住まいかわかりませんが、地方ならその世帯年収で子ども2人以上いる家庭はたくさんいますよ。都市部なら厳しくなってくるかもしれませんが、大卒必須と考えなければ問題なくいけると思います。そもそも、今の社会人全体で大卒者は約50%ですし。あとは、夫婦共に健康で働き続ける自己管理さえできていれば、お子さんもそういう姿を見て頼もしく育ち、親御さんの力になってくれたりします。
    • good
    • 0

年収が夫婦で800万ありながら迷うなら二人目は厳しいし何故奨学金を借りさせるのか良く分かりません。



多分利子無しの審査は通りませんよ?
    • good
    • 0

お子さんが成人してあなた方が老後の世話を頼んであの世に旅立った後


お子さんはどのように生きていかれるのでしょうか?
私はその時にもう一人子供がいることで 親の介護を二人で助け合い、亡くなった後は二人で助け合って伴侶や子供に恵まれて生きて行って欲しい。
と思って二人目は長男と相性のいい星座生まれ 相性のいい画数の名前を付けました。
二人とも大学息子は下宿生活も経験しています 家は持ち家 田舎にもう一軒あります。子供は幼稚園です。案ずるより産むがやすし。主人曰く親や他の人達が2人や3人産み育てているのに、自分たちができないわけがない といってました。
    • good
    • 0

そうですね。

今の段階で二人共大学を卒業させる計画ができないのはキツイと思います。それでも計画通りには行かないと思いますので。。
    • good
    • 2

子供は宝です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!