アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
親の年収が少なすぎます。
だいたい年収300万と一般家庭のような800万円もありません。  
アパートで三部屋だけです(トイレシャワーなどを除く)一戸建てに住んだことがないです。
家にはテレビ二台。エアコン二台。
だいたい家電は揃ってます。 
スマホも早めにもらってます。
弟のぬいぐるみも数えきれないほどあります。(何万かかかったんだろw)
高校卒業すればいいと思ってます。
しかし、このままいくと弟が中学生になったときの費用などが心配です。母が大丈夫だぁっ❗とか言ってますが、父親は年金を払っていません。怖いです。

A 回答 (14件中1~10件)

心配性ですね。


お母様が
「大丈夫!」
とおっしゃっているのです。
お勉強に打ち込み、良い成績をとって お金のかからない高校へ入って親孝行をして下さいね。

あまり考え過ぎないで、少しは ご両親に甘えてみましょう。
    • good
    • 1

もっと苦しい生活している人もいます。




屋根があるだけヨシとしましょう。
    • good
    • 1

年収300万円!本州以外常識です。

    • good
    • 0

えっとテレビ2台、エアコン2台、スマホ有りなんて


贅沢な生活しているんでしょう。

で、質問はなんでしょうか
貴方の父がすぐ定年で300万の年収がなくなるのでしょうか
    • good
    • 2

一般家庭が800万と言っていますが、どういう根拠でしょうか?


それと質問者様はスマホも使えて、3食食べられて、テレビも見られて、電気・ガス・水道も使えて、高校にも行かせてもらっているわけですよね。
そういう生活を考えれば、年収が多いとか少ないとかは関係ないと思いませんか?
もしかしたら、目に見えないところでご両親が苦労しているのかも知れません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

頑張って僕も働きます!!

お礼日時:2017/09/03 00:31

親の年収の問題よりも、あなたのその浅はかな感じの考え方の方が問題かもしれませんね。



今時、別に親の年収がよっぽど低くても個人が優秀で大学に行きたいと強く思って色々な手段を講ずれば行けますが、バカと何も考えてない人はいけません。これが、悪循環をうみますから格差だとか世の中で言われてます。

特に低所得の家庭出身者に対する公的、民間非営利団体の奨学金は探せばいっぱいあるもんですから、あなたが親をそういう観点で信用できないなら、自分で可能な場所を調べて自分の人生はいつかは自分で切り開いていかねばなりません。

いつか親を超えなければいけないと思わなければ、結局あなたも年収300万の生活が待っててもおかしくないでしょう。ただそんだけのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、、、ありがとうございます。頑張って働きます!

お礼日時:2017/09/03 00:32

300万稼げば立派。

    • good
    • 3

高校卒業すればいいとおもっているなら、父親が年金払ってなかろうがなんだろうが


関係ないでしょう。支離滅裂です。つりですか?
一般家庭のような800万ってまわりがそうなんですか?
じゃあ行く学校間違ってんじゃないですか?
    • good
    • 3

300万円ならなんとかなるんじゃないですか。


思った生活にはならないかもしれないけど。中学生卒業して、親の世話にならなくてもいい夜学の高校もあるし。
    • good
    • 1

えー、共働きされておられるのかな?


問題は、ご両親がお仕事ができなくなった時です。
それまでは、厳しくてもどうにかなるでしょう。
とりあえずあなたは、公立高校へ行けるようしっかり勉強してください。
あなたが今心配して、どうなる問題でもないですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!