プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとわからないので教えて下さい。

私の勤務先でバイトの子が、
市役所に所得がないと偽って、
住民税が安くなっているようなのです。

しかし会社で雇用保険に加入させることによって、
所得が市役所に知られてしまうということが、
あり得るのでしょうか。

そうであれば、辞めたいと言っているので、
どっちなのか知りたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雇用保険の加入条件は収入用件ではなく週所定労働時間により被保険者になりうるか判断されます。

(1週間の所定労働時間が20時間以上)
住民税額の決定は会社が年末に源泉徴収票を発行した際に付随して発行する「給与支払報告書(個人別明細票)」を労働者の住所地の市町村役場の市民税課に郵送することで決定されます。
つまり雇用保険に加入したから住民税が発生するとは限りません。年間所得を抑えれば住民税は課されません。
所得が無いと偽っても、会社が上記の書類を郵送していれば必ずばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかりやすく参考になりました。

お礼日時:2009/01/08 02:06

御質問者さんは店長のような立場でしょうか?



雇用保険に加入することで概算の給与をハローワークに申請をしても、それは市役所には伝わりません。
会社としては、従業員に支払った給与に対して源泉徴収票を発行し、それとまったく同じ内容の給与支払報告書を市町村役場へ提出をしますのでいくらその方が市役所に所得がないといっても通用しません。

それは従業員を雇うものの義務であり、それがされないと極端な話ですが、会社は実際に働いていない名義を使っていくらでも給与を支払ったことにできてしまうということになります。

それなりの企業になれば一個人の希望通りにそれを提出しないなんてことはできませんし、最終的に責任は会社が負うことになります。

どちらにせよその方は自分が何をしているかよくわかってないのかもしれませんが、一個人の脱税のために会社に迷惑をかけるような行為をする方を雇うべきではありませんし、今後もそういった方に対して安請負してしまうと、会社とアルバイトの板挟みになってしまいかねないですのでご注意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店長的な立場にあります。
まだまだわからないことが多いので、ご回答大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 02:14

はきりいってやめさせるべきです。


脱税をしている犯罪者ですよ?
雇用保険に加入したからばれるというものではありません。
もともと会社は賃金台帳や給与の届出を税務署にしているはずですから、雇用保険に入る入らないに関わらずいずればれますよ。
住民税が安く・・・というか払ってないのでしょうね。払わずに行政のサービスだけはうけたいと。
会社としてはちゃんと支払っているのですから、年末の源泉徴収表を市役所にも届けるべきです。届けてないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

給与支払報告書については経理に確認してみます。
それ次第ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 02:13

税金は国民の義務です。


税法は平等ではありませんが、義務です。
沢山稼いで沢山納めましょう。
税金を払いたくないから辞めるなんて言う非国民は日本にいりません。
もらうものだけもらって払わない。
ドケチと言ってあげましょう。
みんな平等だと思うから仕方なく税金を納めるのです。
自分だけ法を犯し得をしようなんて考えは改めさせましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

快刀乱麻ですね。ありがとうございます。
正論だと思います。

お礼日時:2009/01/08 02:12

会社はバイトであっても「給与支払報告書」を役所に提出する義務がありますが、提出していないんでしょうか。


それにより役所は個人の所得を把握し、住民税を課税します。
もし、提出していないのなら、貴方の会社は法律違反をしていることになります。

なお、「給与支払報告書」の提出義務は、雇用保険に加入している、いないは関係ありません。
また、雇用保険の加入により、役所に所得が知られるということもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。
給与支払い報告書の件は経理に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A