プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのスナックのお店にお手伝いとしてアルバイトに行っています。
まだ始めたてですが、お給料は毎回手渡しです。

それで気付いたのですが、税金分が引かれてないんです。
時給2000円×4時間=8000円でピッタリ8000円渡されてます。

近々引越しをするための費用を貯めるためというのもあってアルバイトに行っているので貯まったのがわかりやすいように手元に貯金として置いておきたくて、バイト代は別で貯金箱に入れて保管しているのですが、口座に入れずに目標金額が貯まったらそのまま使えば何も言われないのでしょうか…?
確定申告とかもよく分からないのですがこうしなきゃいけないとかあればやり方教えてください!

A 回答 (6件)

確定申告で収入を申告するのが本来ですが、雇用する側がスナックなら売り上げをしっかりとあげていることもなく、おそらく適正な申告をされていないと思います。


従がって、8000円賞味で受けておられても問題ないと思います。
逆に申告して金の出どころを言えばスナックにも影響が出ますので、スルーしてOKです。
    • good
    • 4

別に気にしなくていいですよ。


あなたにも店にもお咎めはありません。

逆に店側が税金分差し引いて渡したにもかかわらず
税申告にあなたに8000円払ったような計上をした場合が不正になります。
    • good
    • 0

水商売はいい加減なところが多いんですよ。


ただ、低額の場合は必ずしも源泉徴収の必要はないし(厳密に言うなら色々条件はありますが)
確定申告も、年収の総額次第の面もあります(面があるだけであって、単純にしなくて良いと書いている訳ではありません)
あなたの今後の収入額次第です。ただ、記録はきちんとつけておいて下さい。実際に働いた時間、もらった金額、行き帰りの交通費、タクシーなどであれば領収書、衣装を買ったらその領収書、美容院も。
    • good
    • 0

台風で空いてなかったです。

すみません。お住まいの自治体が東日本であれば聞いてみられてください。
    • good
    • 1

払った方は何か申告してるかも。

給与明細が無いなら所得税はお店が払ってくれたー、の呑気に丸ごと貰う、だといけないのかな!?友達のカフェを手伝い月に2回4000円、まるまる懐に入れてました。マイナンバーで私が年間いくら儲けたか、所得税未納がいくらあるのか、とか市役所納税課や市民税課で分かるんですかね。後で聞いてみますー。
    • good
    • 1

お手伝いなら正式に雇用契約をしていないと思います。

私も知り合いの農家さんのバイトに行きましたが、1日8000円を4日で32,000円手渡しでしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A