プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者手帳申請中です

来月届くらしいです

そっちのサービスに関しては届かないとまだわからないので、

まず、どちらにせよ、必須である、仕事をハローワークで決めます

どういう仕事があるかはわからないけど

それよりも、社会のしくみを知る方が先です

じゃないと独立できません

障害者雇用になるんでしょうねおそらく

で、あちこちから得た知識を並べると

国民健康保険、雇用保険に加入する

会社に入れば、個人ではなく法人なので、所得税の確定申告は会社の社長がする

得た収入のうちから、厚生年金、住民税を支払う

そして、一軒家を借家ってかたちで借りたいので、保証人会社に保証人になってもらう

敷金礼金を支払う

残った金額が、インターネット契約であったり、冷暖房になる 


って感じですか たりないとこあったらご指摘お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • あと障害年金はどうなりますか?

      補足日時:2022/05/16 18:22

A 回答 (4件)

一度申請はしましたが、もらえなくて最近、支援センターの人と専門社労士の人と面談して申請中です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、もらえない って、、

何障害ですか?あなたは

ちなみに、もらえないならもらえないで、なにか困りごとはありますか?

それと、さっきの税金や保険の話、あってます?

お礼日時:2022/05/16 20:09

私は知的障害です。

私の家は両親が高齢者なので両親がなくなった後の生活が心配です。
    • good
    • 0

可能ではないでしょうか?私は障害者として働いている気はしてません(^O^)健常者と同じ事をしてますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか 障害年金どうなってますか

お礼日時:2022/05/16 18:50

私も障害者です。

障害者手帳もらってますがサービスは役所の福祉課に行けば詳しく教えてもらえます。障害者雇用になりそうですね?私は大きい会社の特例子会社で障害者ばかりが雇用されている会社で働いています、凄く働きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

答えていただいた感じで、あなたが善人とわかりました。

私は、勝手潔癖といって、特殊な病気なので、出来たら、昔のような楽しい人生を希望します

昔は、普通学級にいましたし、それをみずからの犯罪で終わらせたので、

障害者に挟まれて仕事するのは、、、あまり前向きではないです

普通の中で、自分が病気とわかってくれる中で、仕事するのが理想です

これは現実可能ですか?

お礼日時:2022/05/16 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!