アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金が無いので自動車税が払えず、「差押着手前納税催告状」を放置していたら「差押予告」が届きました。2月某日が執行日です今後どうなりますか?
[差押予定財産]
・預貯金 なし
・給与 なし
・動産 金目の物を売りつくしています。
・不動産 なし
・自動車 たとえ売ってもカネにならない。
・生命保険 入っていない。国保滞納中 年金全額免除
給料を差し押さえると言われても無職ですし職場はありません。
貯金を差し押さえようとしても残高は0円です。
財産を隠しているのではなく、まったくもっていません。
テレビ、パソコン、スマホを持っていかれますか?
中古査定がつかないような自動車でも持っていくんですかね?

電話をかけようにも電話代金が勿体ないのでかけられません。スマホもいつまで使えるか不明。
自分では負担できないので全ては親次第です。
無いものは無いので逮捕されようが死刑になろうが払えないのは、そのほかの未払い金銭と変わりません。
たかだか数万の自動車税滞納で差し押さえをしに来るのですか?
執行官の出張料金とか請求されるんですかね?

A 回答 (8件)

> 「税金が払えなくて車検が通せず、車を処分した」んで?だからなに?文句あるの?



あなたが、それを経験済みなのにあえて質問をするから、No.3 の方が丁寧に、

> 「自動車税納税証明書」が発行されませんので、車検を受けることが出来な
> くなります。
> 分かり易く言うと、車を手放すしかなくなります。

と回答を寄せているのですが、無駄な時間を使わせてとても失礼なことだとは思いませんか?
この質問全体が、「経験済み」のことを質問して、もう解っているはずのことを回答してもらっているという、大変失礼な状態ではありますが。
    • good
    • 2

まあ、


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13336774.html (2023/02/02)
> 貯金なし借金ありで失業ってヤバいんですか?本人より周囲が焦っている
> ようですが…

などと嘯いていましたが、自分でその回答を出したということですね。

もともと、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9880689.html (2017/08/12)
> その様な支払いは一切スルーして、車の税金以外の維持費や飲食で使い
> 果たしています。

のように、ガソリン代は必要経費でも、税金は払う気が無いという人ですから、こうなりますね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13210374.html (2022/10/31)
> 自動車税の「差押前催告」がとどきました、どれぐらいヤバいですか?

通知自体は、昨年の10月に来ていて、なにもしてないと。

そして、そもそも経験者なのですから、これからどうなるか、こんなところで質問することもないでしょうに。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10071591.html (2017/11/17)
> 自動車税を滞納して刺し押させの警告が来たので県税事務所に電話をして、
> 直接来いと言われてもクス間に入れるガソリン代も交通費も出せない経済力
> である事、他にも滞納しているものがたくさんあって借金で首が回らない状
> 態でしかも無職である旨を伝えて特例で電話で分割納付話がつき、誓約書を
> 書いて郵送して、初回から5000円を納める事が出来ませんでした。

そうそう、税金が払えなくて車検が通せず、車を処分したのも経験済みですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10555156.html (2018/06/14 )
> 自動車税も溜まっていて車検が出来ません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13081596.html (2022/08/06)
> 失業して維持費が払えず税金が払えないので車検を受けられず車検切れで乗れな
> くなった3ナンバー車を処分しました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「税金が払えなくて車検が通せず、車を処分した」んで?だからなに?文句あるの?

お礼日時:2023/02/23 13:26

>お金が無いので自動車税が払えず、「差押着手前納税催告状」を放置していたら「差押予告」が届きました。

2月某日が執行日です今後どうなりますか?

「差押」されたことがないので良く分からないが・・・

たかだか数万の自動車税滞納ならば、差押執行官がやってきて、あなたの車のウィンドウに「差押」のシールを貼るのではないのかな。するとあなたは車を売却できなくなるが、車に乗ることはできると思うけど。
    • good
    • 0

税金を滞納していて差押予告書が届いた場合、一番の対処法は一括で滞納分を支払うことです。


完済すれば差し押さえも起きませんし、差し押さえ手続きが進んでいてもストップしてもらうことができます。
    • good
    • 0

既に回答がついてますが


とにかくすぐ当該役所の窓口に行って「払えない」と相談する。それしかないです。
    • good
    • 1

預貯金等の財産は無いのですね。


たとえポンコツでも車は差し押さえられると思います。
例え差し押さえられなくても、
「自動車税納税証明書」が発行されませんので、車検を受けることが出来なくなります。
分かり易く言うと、車を手放すしかなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

差し押さえ執行中に親がお金を払えば解決しますか?

お礼日時:2023/02/23 10:27

自動車税は次年度も課税されるので、廃車にした方が良いです。



あとは、自転車での移動を考えた方が良いでしょう。

とりあえず、そこまでしか助言できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は土日じゃないのに電話が繋がりませんでした。
スマホが最安プランで通話料が高いにもかかわらず電話を掛けたのに無駄になりました。

お礼日時:2023/02/23 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!