プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に新車を納車したのですが自動車税はどうなりますか?
普通自動車です。

A 回答 (4件)

>要するに満額ということですか?


4月1日の所有者に1年分が課税されます。
年の途中で譲渡、廃車すれば月割で返金されます。
満額が1年分という意味ならそうです。
エコカー減税対象車なら減額される事は前の回答に書きました。
    • good
    • 0

4月11日にも同様の質問をされてますが、そちらの回答はどうされましたか?


まあ、間違った回答も多いからしょうが無いですね。

都道府県税事務所から令和4年度の自動車税の納税通知書、納付書が郵送されます。
一般的には5月に届きます。
3月登録なら令和3年度の課税はありません(3月分はかからない)。

>調べたら少し割引のような話もありました、、、
いわゆる「エコカー減税」の対象者なら減税された後の金額で届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに満額ということですか?

お礼日時:2022/04/13 20:08

基本的に自動車税は、4月1日の所有者に対して納付義務が発生します。


ですので、3月納車であれば5月になってから満額の納付書が送られてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満額なんですか?
調べたら少し割引のような話もありました、、、

お礼日時:2022/04/13 18:56

5月になれば令和4年度分の納付書(振込用紙)が来ます。

前年度分は購入時の諸経費を見てください。1か月分計上されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今出先なので見れないんですけど前年度分とはどういうことですか?

お礼日時:2022/04/13 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!