アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度自動車を購入予定です。
中古車を購入するのですが、車を引き取りにくる際に、自動車税も払って貰いますと言われました。
4月半ばに車検を通し納車は4月末になる予定だそうです。
4月1時点での課税と聞いたので
支払い義務はそちらじゃないですか?と聞いた所、
お世話になります。
ナンバー無し(一時抹消車両)から中古新規登録(ナンバー取付)になりますので新所有車の○○様が自動車税の納税義務になります。
よろしくお願いいたします。
と返信があります。
これって先方の言っている事があってますか?
一時抹消しているはずなのに、なぜ税金がかかってくるのか分かりません、、、
どなたか分かる方居ましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

「中古車販売、自動車税に詳しい方」の質問画像

A 回答 (3件)

4月1時点での課税は役所の決め事であり、4月から貴方の為に車検を通し、4月末から貴方は乗る。

せいぜいサービスは末までの約1ヶ月分です・・がこれもどうかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ナンバー無し(一時抹消車両)から中古新規登録(ナンバー取付)に…

それは新車購入と同じ扱いになり、令和 5年度分自動車税は購入者に納税義務が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。販売店への不信感が募っていましたが、お陰で解決しました。ありがとうございました。

あってます。

このケースの場合、新車を買うのと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

新規登録に税金がかかってくるんですね、ありがとうございました。