プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 72歳男性・愛車は7月車検受けた2010年7月新車で購入したデミオ(12年ですが 走行距離33.000Km。主に近くに買い物やスポーツGYMに通う為使用。自分のみ使います。12年間で後部座席も未使用、車庫付きなので雨もはじく状態。ガソリン代、高騰中で下がりそうもないですね。年々の自動車税も考えると、軽自動車に変える?気でいます。そこで ご相談なのですが、予算的に低価格の希望車種は、スズキアルトこの先乗っても10年強です。
1. 新車にすべきか? 2.中古車にすべきか?悩んでいます。新車ならアルト・ハイブリットS(ハイビームヘッドランプ・UVカット全面ガラスOPつけて)ハイブリットは優遇措置も受けられます。が良いなあと思っています。新車ならハイブリット選択すべきですか?
2. また2.中古車なら何年位まで何Km走行している車(車種含め)がいいでしょうか?
また ダイハツ・ミライースL”SAⅢ“or X”SAⅢ”が対抗馬として考えています。来年6月モデルチェンジの噂やアルトに比べ 車内が狭い感じがします。

自動車一般(軽自動車)詳しい方、ご意見あればお聞かせ願います。毎年支払う自動車税もデミオと軽では1/3(10年乗れば差額20万これは痛い)。車検・点検・消耗品も安いと思います。デミオの年費良くて12k/L。乗り潰す考えもありますが、この先税金保険代消耗品など考えると迷います。残暑厳しき折くれぐれご自愛下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

2021,12~の現行型アルトは100万円を切るグレードでも、サイドエアバッグ付きです。

我が家の旧型ワゴンR 6年落ち5万キロですが、エンジンブレーキ時に電気を貯める回生ブレーキのエネチャージ仕様(ハイブリッドではない)ですが、最高燃費はリッター26キロで、街乗りばかりでも、コンスタントに20オーバーです。アルトはワゴンRより車重が100キロ以上軽いので、20なんて楽々です。
乗り続ける手もありますが、新しい刺激も必要なのでは。同じクルマに乗っていたら、今までと同じ生活の繰り返しですよ。
中古車なら、3年落ち、5年落ちを車検二年付きで買うのがベストです。
「自動車購入に関して」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

有う御座います。12年のデミオそのまま維持しても10年で出費100万くらいと計算しています。それにしても 貴方様の愛車 エネチャージ仕様 最高燃費はリッター26キロで、街乗りばかりでも、コンスタントに20オーバーです。それを考えると この先デミオ消耗品などでそれ以上の出費すると思います。軽自動車の中古と 車検受けたばかりなので ゆっくり考えます。ありがとう御座います。おやすみなさい!残暑お気をつけて!

ハムカツ様、安全性と燃費だと小型車(ヤリス・アクア・マツダ2等)がよろしいかと思います。

が、軽に決めかけているようなので私なりのアドバイス。アルトもミライースも経済的で良い車ですが、車高が低く乗り降りが腰と背中を曲げて辛そうです。お値段上がりますが、ハスラーやタフトだと乗り降りがスムーズ。最低地上高も高くて下腹を擦らず多少の凹凸心配ありません。また見晴らしも良く運転しやすいようです。
中古か新車かと言うと新古車(登録済車)か新車で5年保証と整備パックをつけて、バッテリーとタイヤの交換だけで済みますから。お近くのショールームで確認してみてください。くれぐれも今話題の大手中古車店にはいかないように。
    • 0
この回答へのお礼

北野広大様 おはようございます。アドバイス有難う御座います。お勧めの(ヤリス・アクア・マツダ2等)特にヤリスは 発売前から欲しいと思っている車種です。しかし 予算面では無理です。ハスラー、タクトも調べてみます。有難う御座いました。まだまだ猛暑ですご自愛下さい。お礼が遅くなりました。

1:絶対に新車

しかしアルトならハイブリッドにするメリットは少ない、と言うか無い。
但し、ハイブリかどうかを無視して、
欲しい装備やオプションがある場合は、ハイブリであるかどうかを無視してハイブリを買うのはよいこと。

2:中古は買ってはいけない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。アルト新車 L仕様をお勧めですね!愛車デミオ車検受けたばかりなので ゆっくり考えます。ありがとう御座います。おやすみなさい!残暑お気をつけて!お礼が遅くなりすみませんでした。

金銭的にはデミオの続投かな?

自動車税とかの差額は痛いですけど
12年落ちのデミオを下取りに出して軽自動車を買買うとなるとそれ以上の出費となっちゃいますから・・・・

今の車に飽きたとか、もっと楽しそうな車がいい、というならぜひやっちゃいましょう、というところですが
主目的が節約というなら現状維持ですね

個人的にはアルトやミライースではなくいっそ軽トラの派手な奴(爆)とかで大いに遊んでほしいところです。
    • 0
この回答へのお礼

有う御座います。12年のデミオそのまま維持しても10年で出費100万くらいと計算しています。それを考えると この先デミオ消耗品などでそれ以上の出費すると思います。軽自動車の中古と 車検受けたばかりなので ゆっくり考えます。ありがとう御座います。おやすみなさい!

中古の軽で十分。

走行距離も短いし新車を買うメリットはない。
アクセルとブレーキの踏み間違い防止にMT車を薦める。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

アルト、良いですね。

でもなんだかんだ総額で150万程度は掛かると思います。
私なら、今のデミオを乗り潰すまで乗ると思います。
150万掛けても、税・車検代で元は取り返せないですよね。
確かにガソリン代は上がっていますが、貴殿の場合は、元々走行距離が少ないです。維持費を大きく占める事は無いと思います。
燃費12k/Lなら、そう悪くないと思いますよ。

もし事故を起こした場合は、軽の方が受ける被害は大きいです。
普通車の方が、やはり頑丈ですので、安全性は高いと思います。

もし軽に替えるのでしたら、やはり新車をお勧めします。
中古は当たり外れが大きいですので、半ば懸けみたいなところがありますね。
中古なら、「3年落ち」が良いのではないでしょうか。
中古車は中古車となった「理由」が分かりません。
事故歴だけでなく、「なんとなく調子が悪いから買い替えた」という理由は多いです。
つまり、「外れ」を引く可能性が高いかもしれません。
「3年落ち」は、「車検で買い替え」という事が理由として多いでしょう。

「走行距離」を気にされているようですが、実は「走行距離」は余り当てになりません。
極端に走行距離が短い場合、もしかしたら短距離での「チョイ乗り」が多い場合が有ります。
車は、郊外を一定の速度で長距離走るのに比較すると、
エンジンの始動回数と、街中での信号で頻繁にブレーキを掛けるような乗り方がダメージが大きい場合は少なくありません。
中古車選びでの一つの目安にはなりますが、革新は持てないんですね。

私なら、今のデミオが不調でなければ、不調を来すまでこのまま乗り潰すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有難う御座いました。「私なら、今のデミオが不調でなければ、不調を来すまでこのまま乗り潰すと思います。」相談申し上げてなんですが、”もし事故を起こした場合は、軽の方が受ける被害は大きいです。普通車の方が、やはり頑丈ですので、安全性は高いと思います。”は 大切な事ですね。有難う御座います。考えてみます。

電気自動車の価格詳細は分かりませんが今なら補助金も出ますし これからの10年の燃料費のコスト計算してみても電気のほうがメリットあり

ます!
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有難う御座いました。考えてみます。ありがとう御座いました。

経済的に余裕があれば、新車を買うべきです。

今の新車であれば「被害衝突軽減ブレーキ」が付いています。
これは2021年以降に発売される新車には、装着が義務づけられています。

https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/a …

割高になるとは思いますが、多分ハイブリッド車の方が装備も充実していませんか?
(調べてはいません)

私だったらコンパクトカー(1000~1200クラス)の新車を買います。
古希を過ぎて、車も軽自動車にして・・・ちょっと寂しくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有難う御座いました。「私だったらコンパクトカー(1000~1200クラス)の新車を買います。古希を過ぎて、車も軽自動車にして・・・ちょっと寂しくないですか?」 おしゃる通りですが、昨今のガソリン代、税金、任意保険代、維持費を考慮しての軽自動車を考慮中です。予算があればそうします。有難う御座いました。

使うのは街中だけで遠出はせず、自分一人しか利用しない・・・ということでしたらご自身が利用する際に想定される最も大きな荷物を積めるスペースがあればOKということでしょう。

とうことであれば軽自動車が税金が安くてよいと思います。
あとは荷物の積み下ろしのしやすさと安全装置でしょう。
安全装置はブレーキとアクセルの踏み間違えに対応した機能を持つのが必須。加えて前後の障害物センサーとカメラやレーダーを使った衝突防止のための自動ブレーキ機能。
その辺りを考えると中古車といっても年式がかなり新しい物(2~3年落ち程度?)に限られますね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有難う御座いました。的確なアドバイス参考とさせて頂きます。有難う御座いました。

軽がいいですね

とにかく安い軽がいい
新車でも中古でもどちらでもオッケイですが、安いとなれば2年落ちくらいの、装備があまり付いていない物がお勧めでしょうか
ディーラーの試乗車などはお勧め
新車のハイブリッドの必要などありません
あまり利用していないようですので、とにかく安く買う、これですね

私もデミオです
年間に3万キロ以上乗ります
昨日も隣の県までドライブ行ってきました
今はガソリンが高いのでロングはあまり乗れない
でも一度に長く運転するのでリッター25キロ程度でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座いました。愛車のデミオは12~8Km/Lとガソリン辛いです。貴方のデミオ25k/L羨ましい 夢の世界です。新しいデミオでしょうね。アドバイス参考にさせて頂きます。有難う御座いました。