プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車税についてつい教えてください。
現在軽自動車に乗っていますが、3月に新しく普通車(FIT)に乗り換えます。
この場合、5月の自動車税はどう計算されますか?軽自動車に乗っている期間が長いため軽の金額か、5月に乗っている車の金額か。
もし5月に乗っている車種で決まるのであれば、納車を例えば6月にしてもらったら、5月は軽の金額でお得になりますか?

A 回答 (3件)

4月1日現在に乗っている車(Fit)の自動車税の納付書がGW明けに送られて来ます。

Fitの場合、3月登録なら、1カ月分が月割りで登録時に請求されます。個人間の売買でなければ、車屋が登録時に納めます(と言っても結局質問者が負担するのですが)
 6月登録にすれば10カ月分が月割りになります(車屋を通じて登録時に納付)
 軽の2023年度分もGW明けに1年分の納付書が送られてきます。
 軽自動車の場合、普通自動車と違って月割りの還付がありませんので、大損です。
 軽の場合は3月中に廃車なり売却手続きを取るべきでし。
「自動車税についてつい教えてください。 現」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました!3月中に手放します!

新車ですね?(中古車は少し違う)

3月登録時に3月分、1ヶ月分の自動車税がかかります。
そして、4/1に1年分の自動車税が課税され、5月頃に1年分の請求が来ます。
(郵送ですからタイムラグがあります)

軽自動車は月割り課税はありませんので、4/1の時点の登録の有無だけで課税が決まります。5月に乗換だと、軽自動車税は1年分、普通自動車税は5月分から年度分の支払いになります。軽自動車税は安いので差額は大した事はありませんが、多少、損になります。
もっとも、軽の方がかなり安いので、軽に乗っている時間が長いほど、税金総額は安いですね、当たり前の事ですが。
軽を3/31に廃車して、普通車を4/1に登録するのが最も効率が良いですが、ちょっと面倒ですね。自身でやるなら2日掛かり。それだけの手間を掛けるメリットがあるかどうか微妙です。自動車屋は、余分な手数料を払わなければそんな面倒な事はしてくれないと思います、たぶん。
    • 0

4月1日現時点での所有している車に対しての自動車税がかかることになる。

4月中に登録されて5月納車なら4月~3月までの月割での自動車税がかかることになる。ただし、車購入時に支払っていたりしますけどもね。
もし、5月登録で5月もしくは、6月納車としても、5月~3月までの自動車税がかかることになる。
軽自動車税については、4月1日時点で所有しているなら軽自動車税がかかることになる。

もし、今乗っている車が小型車もしくは、普通車からの乗り換えで4月中に行うなら、5月~3月までの月割での自動車税を還付請求できる。(下取りとかってそれを含めた値段だから、どうするかは店次第ってところもあるがw)
軽自動車は、軽自動車税の還付とかありませんので・・・
    • 0