アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人が永住者や投資経営のビザ以外に日本で株を買うことはできますでしょうか?

例えば在留資格範囲内の仕事をしているうちに、余裕の資金を株や投資信託を買うなど、違法になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 在日外国人が持っている在留資格以外の活動で、利益を得た場合。資格外活動と見られ、違法だと認識ありますが、株買うにより、利益を得るのも同じですかを知りたいです。

    そう考えると、定期預金で利息の収益もダメでしょうか?

      補足日時:2015/02/05 09:31

A 回答 (3件)

禁止されている資格外活動というのは,「収入を伴う事業を運営する活動又は報酬を受ける活動」(入管難民法第19条1項)となります。



個人資産の運用としての一般的な株式取引は,「事業の運営」でも「報酬を受ける活動」でもありませんので,資格外活動にはあたりません。

資産管理会社を作ってその取締役になるなどの場合は「事業の運営」にあたるので,投資経営の在留資格が必要になる可能性があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 15:48

収入申告しないのは違法ですが、買うこと自体は合法です。



毎日2兆円の売買代金の内、9000億円が外国人の購入です。
    • good
    • 4

証券会社に依頼して買う、あるいは 直接 会社・株主から買う



どちらも、自己責任で自由です。

※安全保障上から
外国人外国法人外国が 一定割合以上の株、取得できない業種もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!