アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、独身(離婚)65歳、持ち家、子供は社会人2人とも外に住んでいます。

リーマンショック崩壊後に株の投資などして資産が増えて現在は預金資産1億2千万ほどあります。
現在は株、投資信託で1千万ほどでとくに売り買いなどいてない状況です。
年金も年間300万弱あって贅沢しないかぎり年金だけでまかなえそうです。

このまま資産を持っていても相続税が発生します。あまり贅沢するのも性格的にできません。
どのように使っていけば良いかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

・こちら、年齢、金融資産ともほぼ似た状況です。



・子ども二人のうち一人は結婚して別居、一人は社会人ですが同居しています。
結婚した子どもには遺産先渡しの意味で年間110万の贈与をする予定です(実際はまだ車をあげたぐらい)。

・あとはご自身がどのような状況、体調、体力、趣味・嗜好などがあるかによるのではないでしょうか。

・私自身は自家用車での国内旅行を主にしようかと思っています。
だいたい1-2ヶ月に一回、二泊程度の旅行と、適宜、近隣地域の日帰り観光などをしています。

・そのために比較的安価なリゾート施設の会員となりました。入会金200万以下。長野のログハウスなどを安価で借りられるのでいいです。

・逆に相続した実家にミニアパートを建てて、一室を自家用フリースペースにして、遠方の友人に泊まりに来てもらったりしています。コロナも終わりほぼみんな定年退職世代になってきましたので、これからさらに活用を本格化させたいです。

・あとは、個別銘柄への株式投資が、もちろん運用で利益を挙げるという目的がありますがそうそういつもうまくいくわけもなく、それ自体エンターティンメントになっています。

https://fusiminohikaru.net/
が、うちのブログで、旅行のカテゴリーのところでものぞいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車で旅行良いですね。私も憧れます。しかし、この10年を見てもまだ3万キロしか走っていません。
やはり友人たちとコミュニケーションを取ることが大事ですね。
また考えさせていただきます。

お礼日時:2022/09/04 17:16

うちの父ちゃんは、死別で独身、高齢者の愛人がいました。


双方、私のようなおっさんの子どもおる。
お茶のみ友達として良いか~で終了
結婚はしないが一緒に旅行に行く人
日本有名祭り旅に出かけてました。
友達に誘われて船旅へ飛鳥に乗ってたり
しばらく何処か消えてしまった事もある。

高齢者でも上級者レベルになると旅館で
1日5000~1万円で暮らせる
那須の温泉、自炊温泉宿に2年くらいいたり
千葉県の岬にある激安ホテルに最後は6カ月くらいいました。
青森に出かけたら1カ月以上行方不明になったり
運転免許が10年前お切れてまして等々無免許で捕たり。
最後は癌で緩和病棟でタバコを吸いながらこの世を去りました。


金の話では無かったけど

ドケチで!お金を使うのが惜し人でしたが
老後は結構自由に生きて、たので楽しかったと思う

はい、結構なお金と財産残してくれました。
自分でお墓も作ってましたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変おもしろいお話をありがとうございます。
やりたいと思うことを思う存分やるというお手本みたいな
生き方ですね。
幸福とは突き詰めれば「やりたいことをやりたいようにやる」なのでしょうね。後悔のない生き方をされたと思います。

お礼日時:2022/09/06 15:32

「年間、これくらいは遊びに使える」という額を決めて、遊びに使います。

旅行や食事や趣味やなんかです。
貯金は 生前贈与として 子供に分割していきます。(それ以外にも なにかと金や物をあげます)
土地は 子供らに説明してどのように分けるか決めておきます(決めないと死後に”争続”が起きます。(私も だいたいは公平に分けるようにしていたのですが、妻の土地の財産があってこれをどうするか悩んでます)
ほんとに相続税には悩みますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に予算を割り当てて計画的に使うということですね。
また、やはり生前贈与が今のところ理想的な贈与税(相続税)対策になるものでしょうか。
とにかく子どもたちには相続の争いだけはさせたくないですね。

お礼日時:2022/09/04 17:50

毎年子1人当たり110万円贈与する。

110万円までの贈与は無税です。
ただし、贈与契約書を作成し双方が保存。保存期間は質問者さんが亡くなってから5年。7年ならなおいいですね。
https://www.zouyonosusume.net/format/
もっと減らすならお子さんの配偶者にも贈与。

>リーマンショック崩壊後に株の投資などして資産が増えて現在は預金資産1億2千万ほどあります。

リーマン直前に投資始めて1.5億円あった金融資産を溶かしました。子供は不幸ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は飲み友達に貴殿の方法を言われたことがあります。
しかし別の友人がそれでは子供の甘えになる、あまり良くないとか言ってました。実際どうなんでしょう。
それにしてもリーマン前の投資で1.5億の溶解は悲しい結末でしたね。
私はどちらかといえばビギナーズラックでした。

お礼日時:2022/09/04 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!