プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランドという会社の株はなんでこんなに安いんですか?流石に安すぎると思うんですが

A 回答 (4件)

1996年末に開業し2003年に上場したベンチャーで、現在推移で総売り上げ41億円のスタンダードの小型企業です。


上場後10年くらいは売り上げ及び営業利益も苦労しており、2007年の東証二部への上場では同社の資金調達面とベンチャー人気の高まりで、価格が高くなるも、上場後は大きく株価を下げて、設備投資や借入返済などの負担も大きく、2009年12月28日にリーマンショック以降に同社の既存株主である個人投資家3人を引き受け先に約1億8000万円の第三者割当増資を決議、発行価額は1株39円で発行決議日前日の終値43円から10%割安となったことが嫌気されて売られ、その後、東日本大震災が東北に大きな被害を与え、下落の加速度を付けました。
2022年より、売り上げと営業利益の回復が伺え、今後の期待はあるでしょうね。
ただ、現在でも10円付近でのもみ合いで、貸借倍率が122倍で信用規制が入り、売り買い中心値付近の1円刻みで大きく集中してもみ合うのは低位ボロ株の特徴です。
本来は配当を期待した資金投下を考えるのが、ほぼ無配同然で、1円で大きな注文を入れる投資家がマネーゲームのような物色が入り、個人投資家の取引を誘う状況です。
財務状況の改善が伺え、0.1円とは言え配当化していますので、今後期待はできるとは思いますが、元々東証2部の銘柄で人気も薄いので、今後のさらなる収益の上昇が株価の回復につながるように思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボロ株ですけど、致命的に悪い会社では無いし、割安な気がしてました。

お礼日時:2023/06/26 22:54

現在、アメリカの大企業でもスタートアップでは赤字が続くということも多く、問題は今後のマーケットでのシェア拡大にどれだけ挑戦できるかです。


同社もスタートアップでは金融不安や地政学リスクの煽りを受けて苦労していますが、ここからが分水嶺となる可能性も含んでいます。
今はボロ株でも次第に注目される株に成長することはあるように思います。
今はまだ投下資本の回収段階にあるように思いますが。
    • good
    • 2

・最悪の事態も想定されるような企業の株価は安いです。



・一般的な意味での投資対象としては意識しづらいです。

・こうした銘柄を好んで売買する人もいます。

・なにか材料が出て業績が改善するなり、存続と関わってのよいニュースがあったりすれば比率としては株価は非常に大きく上昇することもあります。

・もちろん逆の場合もあります。

・興味があるならちょっと買ってみて値動きを注視してみるのもひとつの方法です。持っていなくてなんとなく株価を見ているのと、保有して株価を見ているのとでは意識の度合いが違ってきますので。
    • good
    • 4

業績は良くないから買う人がいないと上がらないよね。


買いが9円、売り10円のにらみ合いが続いてる株ってのはそんなもんでしょ。
前にアジア開発キャピタルって1円株があったけど
この会社は、結局赤字続きで上場廃止になりましたよね。
株を買った人は、ただの紙切れになるので、安い株を買ってしまうと
最悪、こんな事になりますから、手をださないほうがいいと思う。
仮に買おうとしても売りがほとんどないから買えませんけどね。
あと安い株はピクセラとかもあるけど
自分が前見た時は10円くらいだったけど、今は2~3円まで落ちてますからね。
ピクセラも時期に上場廃止になるかもしれない。

結局の所、人気がない、赤字続きの銘柄は誰も投資しませんから株価は上がりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アジア開発消えましたね静かに(笑)

お礼日時:2023/06/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A