アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない番号から電話かかってきると不安になります。SIMスワップか?



先程知らない番号から電話があり不安です。

心当たりは、ここ2週間以内にネットバンキングを開設し、証券会社で初めて株を買ったり、アプリで仮想通貨買ったりしてました。

残高2千万あるのでSIMスワップかと疑ってます。


ネットバンキングとか証券口座開設するのに個人情報をネットにUPするじゃないですか?

管理会社の社員が悪用とかお金欲しさに個人情報流したりしますよね?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが無言電話でした。
    で、かけ直したんですが留守電になるんですよ。
    ボットなのかな?

    そもそも無言電話でなければ怪しいとも思わないのですが、無言電話だったので不安です。

      補足日時:2023/08/01 16:04

A 回答 (5件)

> 知らない番号から電話かかってきると不安になります。

SIMスワップか?

といいつつ・・・

> 書き忘れましたが無言電話でした。
> で、かけ直したんですが留守電になるんですよ。
> ボットなのかな?

・・・と掛け直しまで。
思考のバランスがよくありません。矛盾しています。
知らない番号から掛かってきた電話はこれからは無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に間違い電話や配達系だった場合はかけ直した方が安心できるのでかけ直しました。

お礼日時:2023/08/01 16:27

>知らない番号から電話があり不安です


知った人の可能性が高いです
電話に出て不安を解消してください

番号が判って要らない人なら
そこでオミットすればいいです

それが正しい電話の使い方です
    • good
    • 0

電話がかかる=SIMスワップ   ??意味不明


電話をかける必要が無い。

電話が掛けられない。電話がかかってこない。
→SIMが使えなくなっている=SIMスワップ

意味を知りましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMスワップする際に店員にSIMカードを再作成してくれっていうのですが、
頭が回る店員であればその場で電話をかけて本当にSIMが破損しているか確認しますよね?
それかな〜と思ったんですよ?

意味を知りましょう(笑)

お礼日時:2023/08/01 16:29

> 知らない番号から電話かかってきると不安になります。

SIMスワップか?

知らない事、中途半端な知識を持っている事による恐怖・・・というやつです。
ただの間違い電話や手当たり次第に電話して特定の反応をする相手を探す詐欺などの電話でしょう。
それだけのことです。

で、電話が掛かって来るだけで金融機関にある自分のお金を盗まれるなどするというのは具体的にどういう流れで可能になるのでしょう?
金融機関の人間ならそんな手間をせずとも直接口座からお金を抜いてしまえばよいだけです。

参考まで。
    • good
    • 0

知らない人は着信拒否して下さい。

知って居る登録している人だけ受信するという設定にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!