プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が体調不良で仕事休むときは旦那自身が時分で
電話しますか?
それとも奥さんがかわりに電話しますか?
「@@の妻です。@@は今日会社休みます」みたいな感じで。
世間の人はどうなんだろうと思い質問しました。
ちなみに私のとこは旦那自身が電話してます。
子どもの時は奥さんが電話するイメージあったんですけどね。
今思うと奥さんに電話してもらってる男の人って
なんだかかっこ悪い感じがします。
みなさんのおうちはどんな感じですか?

A 回答 (12件中1~10件)

小中学生じゃないだから、社会人なら自分で電話すべき。


高校生以下だったら、ずる休みを防止する意味で自分で電話するのはダメと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
まとめてですがすみません。
みんな本人がするんですね。
一人ぐらいは奥さんがしてる人いるかなと思ってましたがオール本人でびっくりしました。
やっぱみんな自分でするんだなと思いました。
ってか奥さんが電話してるってかっこわるいですよね。
でも、皆さんのお話をお伺いして奥さんが代わりに
電話してきた人がいるって聞いて中にはそういう人も
やっぱいるんだなあとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 16:48

意識不明とか、もしくは風邪で声がまったく出ない


ならともかく、体調不良だったら自分で電話すべき
でしょう。。

私は独身で両親と同居ですが、父は自分で連絡して
ますね。「これとこれを今日中に処理しといて」とか
仕事上の連絡もあるみたいなので。

以前40代の男性が欠勤した際に、奥さんが連絡して
きたんですが、「いばってるくせに家では甘えてん
だね~^^」なんて憶測が飛び交いました(笑)
    • good
    • 1

50代兼業主婦です。



当然、主人が自分で電話連絡をします。
休むとなれば、仕事のことで部署の人と打ち合わせすることも充分考えられますから、他人ではだめです。

又、電話も出来ないくらいの重病の場合は「○○の家内でございます。主人がいつもお世話になっております」…のあとに休む理由を伝え、お詫びも付け加えます。
    • good
    • 1

おっさんリーマンです。


もちろん自分で電話します。
体調不良のときは当然、代休がたまっていてなおかつ仕事が忙しくない時は、朝、ポカ休の電話も自分でします。
    • good
    • 3

うちは電話をしないでメールを本人が投げてます。


インフルエンザで高熱の時も、一応始業時間の前にフラフラしながら起きてきて、直属のチームリーダー(いまはプロジェクトチームだから)へ自分が担当している内容が遅れたり自分に相談を投げてくる可能性がある人への指示などを書いているようです。
電話だと相手に迷惑だから、ということですがどうやらそれで通っているようです。
    • good
    • 0

電話を受ける側としても家族からだと「本人がなぜしない」と思います。

したがって「本人」です。
    • good
    • 1

こんにちは。



もちろんダンナさん自身が電話します。
自分が休むのですから、社会人としての常識と言うか責任ですよね。
奥さん(お母さん)が電話して来た人もいましたが、
「子供か?」って感じで情けないと思いましたね。

よっぽど高熱や瀕死など、できない状況でしたら、私がすると思いますが、
あとで絶対本人も電話すると思います。
    • good
    • 0

当然、当事者本人が行います。

私はそうしていますよ。
ただ、急病などでどうしても本人が出来ないような時は、仕方ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ウチは休んだことがないので(マジです・親の葬儀も2日しか休まなかった人ですから)わかりません・・と書く前に思ったのですが、


なんでいい大人がそんなことを他人に頼む・してもらおうと思うのだろう??と大変疑問に・・・・

自分の事は自分でしよう・・とかそういうのはないのでしょうかね?

救急車で運ばれるような話も出来ないような状態なら奥様でもしかたないでしょうが、それ以外だと「あんたいくつ??」って思ってしまいます(笑)
    • good
    • 0

我が家は、旦那が電話します。


今のところ、電話を出来ない状況になった事が無いのですが、出来ない時は「私がするの?」と考えると、嫌ですね・・・。

私の実家では、父親が休む時には母親がかけてました。
理由はズル休みのため、自分ではビビってかけれなかったみたいです。
そんなのを見て育ったんで、「自分でかけれない人=仮病」と思ってしまいます。
かけれるのにかけれないって、社会人として情けく感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています