アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が体調不良で仕事休むときは旦那自身が時分で
電話しますか?
それとも奥さんがかわりに電話しますか?
「@@の妻です。@@は今日会社休みます」みたいな感じで。
世間の人はどうなんだろうと思い質問しました。
ちなみに私のとこは旦那自身が電話してます。
子どもの時は奥さんが電話するイメージあったんですけどね。
今思うと奥さんに電話してもらってる男の人って
なんだかかっこ悪い感じがします。
みなさんのおうちはどんな感じですか?

A 回答 (12件中1~10件)

会社員です。


自分で電話がかけられないほどの重病でない限り自分が電話します。奥さんに電話してもらうのって、かっこ悪いというよりも、社会人として非常識だと思います。
    • good
    • 0

 総務部にいるので、電話を受ける立場からの統計。



 本人50%妻30%親20%

 位かな。

 いまにも死にそうじゃ無い限り自分で自分の仕事の始末を付けるのが普通でしょうね。入院したとかならともかく・・・・。
 と言う理由で、我が家は自分でかけさせます。(ちなみに同じ会社・部署が違う)

 毎回奥さんがかけてくるところがあるけれど、何だかねえ・・・。と思っています。
    • good
    • 0

我が家は、旦那が電話します。


今のところ、電話を出来ない状況になった事が無いのですが、出来ない時は「私がするの?」と考えると、嫌ですね・・・。

私の実家では、父親が休む時には母親がかけてました。
理由はズル休みのため、自分ではビビってかけれなかったみたいです。
そんなのを見て育ったんで、「自分でかけれない人=仮病」と思ってしまいます。
かけれるのにかけれないって、社会人として情けく感じます。
    • good
    • 0

ウチは休んだことがないので(マジです・親の葬儀も2日しか休まなかった人ですから)わかりません・・と書く前に思ったのですが、


なんでいい大人がそんなことを他人に頼む・してもらおうと思うのだろう??と大変疑問に・・・・

自分の事は自分でしよう・・とかそういうのはないのでしょうかね?

救急車で運ばれるような話も出来ないような状態なら奥様でもしかたないでしょうが、それ以外だと「あんたいくつ??」って思ってしまいます(笑)
    • good
    • 0

当然、当事者本人が行います。

私はそうしていますよ。
ただ、急病などでどうしても本人が出来ないような時は、仕方ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。



もちろんダンナさん自身が電話します。
自分が休むのですから、社会人としての常識と言うか責任ですよね。
奥さん(お母さん)が電話して来た人もいましたが、
「子供か?」って感じで情けないと思いましたね。

よっぽど高熱や瀕死など、できない状況でしたら、私がすると思いますが、
あとで絶対本人も電話すると思います。
    • good
    • 0

電話を受ける側としても家族からだと「本人がなぜしない」と思います。

したがって「本人」です。
    • good
    • 1

うちは電話をしないでメールを本人が投げてます。


インフルエンザで高熱の時も、一応始業時間の前にフラフラしながら起きてきて、直属のチームリーダー(いまはプロジェクトチームだから)へ自分が担当している内容が遅れたり自分に相談を投げてくる可能性がある人への指示などを書いているようです。
電話だと相手に迷惑だから、ということですがどうやらそれで通っているようです。
    • good
    • 0

おっさんリーマンです。


もちろん自分で電話します。
体調不良のときは当然、代休がたまっていてなおかつ仕事が忙しくない時は、朝、ポカ休の電話も自分でします。
    • good
    • 3

50代兼業主婦です。



当然、主人が自分で電話連絡をします。
休むとなれば、仕事のことで部署の人と打ち合わせすることも充分考えられますから、他人ではだめです。

又、電話も出来ないくらいの重病の場合は「○○の家内でございます。主人がいつもお世話になっております」…のあとに休む理由を伝え、お詫びも付け加えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています